こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

“ザ・幼稚園”   

先日のどろんこ遊びでは、砂場にも水を入れて、泥だんご作りやパンツ1枚で泥プールに飛び込み全身泥だらけ。 もちろん先生達も泥んこになり、子ども達は思い思いの遊びを見つけて楽しみました。 6月に入り、暑さも徐々に厳しくなり、これから水遊び、プール…

大阪で初の世界遺産!

4月は桜、5月はツツジ、6月は紫陽花と、改めてお花を通じても日本の良さを感じます。 その上で、小学校の社会の授業でも印象深い仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥・古市古墳群が大阪で初めての世界文化遺産に登録される報道は堺市民としても嬉しい限りです。…

“令和元年”スタート!! 

世間的には10日間と云われるGWが終わりましたが、長いお休みでしたので、5月7日(火)は泣いて登園をする子も多いのではと心配をしていましたが、ほとんどの子ども達が嬉しそうに登園をしてくれ、本当に良かったです。 子ども達から連休中のお話を聞くと、お…

思い出つくろう!

入園・進級されてより3週間が過ぎました。 新入の子どもは大きく環境が変わる中で、当初は泣く子どももいますが、年々幼稚園に適応する力が大きくなっている様に思います。 これは、いくつかの要素があると思うのですが、子どもが家庭の中でお父さんやお母…

平成から令和へ

平成31年度、まもなく令和元年度を迎えます。 平成への惜別と共に新天皇のご即位、紙幣も刷新されるなど新しい時代への期待と希望を感じます。 この令和が平和で地震等の自然災害や悲しい出来事がなく、人々が楽しく穏やかに過ごせる時代である事を心から願…

素敵な子ども達のつぶやきがいっぱい!!

<年少> 発表会の翌日・・・ 「うん。ビデオ見てたらママ泣いてた!」「おれのママも!」 ひなまつりで甘酒(カルピス)を飲んで・・・ 「酔っぱらってフラフラ。」「パパはいつもこんなんやで!」 発表会が終わって・・・ 「ママが発表会を見て、心がポカ…

竹馬、全員合格!!

子宝幼稚園では先代園長の代より落ちずに10m歩けると表彰状をお渡ししています。 運動面のバランス感覚や集中力を養うのはもちろん、少し高い壁に挑戦する事はやがて学生時代、社会人として厳しい事も起こりうる未来を楽しくたくましく生きる為の糧の一つ…

子どもは風の子!

今年は、全国的にインフルエンザが過去最悪となり、近隣の学校・園でも学級閉鎖や学年閉鎖、更には園閉鎖もされていると聞きます。 その中で、本園でもインフルエンザが流行するものの保護者の方の日頃の十分な食事や睡眠、子どもの健康管理があり、細やかな…

子どもは見ている!?

2019年がスタートしました。 世間では「平成最後」という言葉がよく聞かれます。 昭和から平成、そして、新しい年号へと時代の移り変わりと共に、家族や親子関係も変化しています。 幼児期とは、子ども達が少しずつ現実が見えてくる時期であり、大人達の…

平成最後のメリークリスマス!

平成最後の師走も月の半を迎えました。 昨年は行事がことごとく雨で子どもや保護者の方々にもご迷惑をお掛けしましたが、今年は極めて順調で嬉しく思っています。 7日(土)より本格的な冬将軍が到来し、寒さも厳しくなってきましたが、少しずつ寒さにも慣れ…

お店屋さんごっこを終えて

お店屋さんごっこの品物作りでは、保護者の方から廃材集めのご協力も得ながら6月から少しずつ作ります。 そのお店も時代によって少しずつ変わり、スマートフォンやからあげくんと云う様に子ども達の売れ筋にも変化が見られます。 やはり、品物、商品が売れる…

運動会

10月20日(土)に、お隣の深井西小学校をお借りして、無事に第46回運動会を行う事が出来ました。 当日が一番良い表情で自信を持って演技をしてくれる様に、先生達は子どもの気持ちを大切に、計画を十分に練って進めてきました。 その為に、決して練習一色に…

The power of children !!

36℃、37℃と云う猛暑がずっと続くのでは(?)と思われた位の夏が、いつの間にか過ぎ去っていきました。 本庶教授のノーベル賞受賞や大坂なおみ選手の全米オープン優勝と云う嬉しいニュースはあったものの、台風21号が大阪に甚大な被害をもたらしただけでなく…

百獣の王、見参!!

2学期の始まりと共に子宝幼稚園にライオンがやってきました!! 名前は『コダカライオン』! 子ども達の人気者になりそうです!

夏期保育、そして、二学期へ

本当に毎年といっていい位、長期休みを利用して、幼稚園の補修や不足分を購入しています。 この夏は、各部屋にままごとの果物や野菜、そして、絵本等を増やしたので、楽しんで欲しいと思っています。 又、正門前とプール横は、雨が降ると小さい川となり、で…

夏休みのホームクラスの様子です

夏休みのホームクラスの様子をお伝えします。 楽しく活動してくれています。

1学期の子ばなしより

在園児の保護者の方にお配りしている子ども達の声を載せた『わくわく子ばなし』というおたよりからいくつかエピソードを紹介します。 【年少】 ●朝、登園してきて・・・ Rくん「先生、おはよう!もう上靴履けた〜!」 先生「おはよう!え!? はやーい!そん…

日常の感謝と減災

先日のサッカーワールドカップのロシア大会は、フランスの2回目の優勝で幕を閉じました。 日本代表は惜しくもベスト8には進めませんでしたが、コロンビアやベルギーという強豪国と熱戦を繰り広げ、大きな感動を私達に与えてくれました。 その期間中に、比較…

3つの輪

幼稚園へ行くのが楽しいかどうかの要素は、先生や楽しい活動、遊具等、色々とありますが、保護者の方の大きな思いは“仲良しの友達を作って欲しい”があるのではと思います。 友達を作るのは上手と苦手があると思うのですが、やはり多少は保護者の人と比例する…

カブトムシ!!

昨年、年中の男の子に頂いたカブトムシの幼虫がさなぎから成長しました! たくさん頂いたので、みんな成虫になってほしいですね!

幼稚園の46歳のお誕生日!

年少のお友達がお祝いのケーキを作ってくれました。 嬉しくて涙、涙・・・。

先生もどろんこ!!

母の日に想う

母の日の由来はアメリカのアンナという少女が母親の命日に白いカーネーションを供え、母親には生きている内に感謝をするべきだと考え、大統領に訴えました。 1908年の5月の第2日曜日。 最初の母の日が設けられたそうです。 そして、日本でも1949年頃からアメ…

選択肢

木々の若葉が美しいさわやかな新緑の季節になってきました。 私は時々、100円ショップに足を運ぶのですが、行く度に種類が増え、よくもまあ100円でこの様な品物ができるなあと思う位に便利で、おもしろい品物が盛り沢山で驚かされます。 色々と見て回るだけ…

こいのぼりのごとく、元気に泳げ子ども達!!

全園児登園の1日目から進級児が、2日目から新入園児が遊び、そして、12日から全園児の外遊びが始まりました。 こいのぼりの下で子ども達が躍動しています。 新入園児さんは・・・ 最初の週は子ども達も「いったいここはどこなのだろう?」状態で、泣く子ど…

春風に乗ってスタート!!

平成30年度がスタートしました。 今年もかわいい子ども達が沢山入園をしてくれました。 少子化と呼ばれて久しい時代であり、認定子ども園化が進む中で、本当に嬉しくありがたい事です。 今迄の家庭で愛情一杯に育てられ、親子の家族の絆を深められた子ども達…

最後にもう一つ・・・。

今年度も大阪府私立幼稚園連盟より30年2人、20年1人、5年1人の計4人の職員が永年勤続の表彰をされました。 本当に嬉しい事です。

春が来た!

春の交通安全運動を前に・・・正しい歩き方・渡り方を教えて頂きました。 交通ルールは守ります! お絵描きも上手になった年少さん。 力を合わせて、電車やディズニーランドを作り、その後みんなで遊びました。 ・年中さんになったら・・・4月から来てくれる…

もうすぐ春ですね

少しずつ暖かくなり、桜のつぼみも膨らみ、春の訪れを感じます。 子ども達は進級・進学の期待と不安を抱えながらも一日一日を大切に友達や先生と過ごしてくれています。 発表会での子ども達の声、そして、その後も園生活を満喫している様子が『子ばなし』か…

子ども達のオリンピック!?

冬のオリンピックが中盤を迎える中、スピードスケートの小平、高木、ジャンプの高梨、ハーフパイプの平野、ノルディック複合の渡部、モーグルの原の各選手が好成績を収められ、更に日本の誇るフィギュアの羽生、宇野、ジャンプの葛西選手達の活躍も楽しみで…