こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

創立49年目スタート!!

令和3年度がスタートしました。 8日(木)が入園式でしたが、子宝幼稚園始まって以来、感染対策として3回に分けて運動場で行いました。 雨も心配しましたが、当日は春爛漫、天気にも恵まれ、沢山のかわいい子ども達が来てくれました。 お家の方はお二人と人…

次のステージへGO!! 

いよいよ今年度終了までカウントダウンとなりました。 最後の縦割りや最後の給食と「最後」が続いています。 でも、最後の日迄一日一日を大切にするのが子宝の先生達。 ひよこ組さんと年少さんは音楽の先生の小太鼓に合わせてのイス取りゲームに大歓声。 又…

おーい、春が来たよ!

春の陽光を浴びた草花が勢い良く地上に芽を出し、人々もやっと力強い歩みを始めました。 しかし、コロナによって経済活動が大いに停滞し、当たり前と思っていた人との会話や行動、買い物や旅行の自由が制限されてきました。 小学校では、修学旅行が学校によ…

子どもの気持ち ~発表会を終えて~

発表会を終えて、しばらくしてから慌てた声で、お母さんから電話が入り、 「今日、発表会から帰ってビデオカメラがないんです。園に忘れものとしてありませんか?子どもの演技が入ってるんです。」 と、「今は届いていないので園でも探しましてあればお電話…

まもなく2月

例年ならば、この時期は寒さのピークであり、風邪・インフルエンザの流行期に当たるのですが、今年は寒さは波があるものの子ども達は欠席も本当に少なく、極めて元気に登園してくれています。 1月は27日(水)がお誕生会で、担当は、ぱんだ組さんが務めてく…

たこ、たこ上がれ、天まで届け!!

新年明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 例年、神社でおみくじを引かれる方も多いと思いますが、一番良いとされるのが「大吉」。 幸先良く、この一年が最高の年が約束された様に思われます。 そして、最も悪いとされるの…

子どもの笑顔は、私たちの大きなエネルギー!!

<満3歳児(ひよこ組)> 移動動物園の日に・・・ お姉ちゃんにヘビが来るかもと聞いていたTくん、 Tくん「ヘビ来たら、首に巻いてもらう!」 と意気込んでいましたが、いざ本物のヘビを見たら後ずさりし、表情もひきつりながら恐る恐るですが巻いてもらい、…

年の瀬、疫病退散を願う!

令和2年も12月を迎え、例年ならばクリスマスや年の瀬の華やかな雰囲気に日本列島が包まれる訳ですが、現在、新型コロナウイルスの感染者数が過去最多を記録し、重症の患者さんも増加の一途を辿っています。 今月3日には、大阪府がレッドステージとなり、15日…

力作揃い!!

子ども達の活動も活発になりますと、食欲も旺盛となり、好き嫌いなあるものの頑張って完食をする子どもも増えつつあります。 食欲の秋ですね。 今回は、芸術の秋でもありますので、自分の思いを画用紙いっぱいに表現出来る様になってきた子ども達の作品の一…

”笑顔“咲く秋

先日、満3歳児の参観と、園庭でミニ運動会を行いました。 子ども達はお家の人に見て頂くのが嬉しく、保護者の方もニコニコと見守って下さいました。 自分のお子さんだけでなく、「みんな、かわいかったね!」と話されている声を耳にして、温かい気持ちになり…

 一体感!! 

10月18日(日)に一日の順延となりましたが秋晴れの中、運動会を行いました。例年は小学校をお借りするのですが、やはり今年はコロナの影響で、幼稚園の運動場で各学年に分かれて、更に各ご家庭より2人と人数を制限させて頂いて行いました。 さすがに年長さ…

見守られつつ育つ

新年度になっても通常と大きく異なり、休園、自粛と様々な行事の延期、中止を経験してきた子ども達。 四連休明けから、本格的に運動会の練習が始まりました。 ある年長のクラスで、 「運動会なんだけど・・・」と先生が切り出すと・・・ 「幼稚園でするんや…

良き子 良き人を育てる

今の時代、国の施策として、働くお母さんを応援し、社会で安心をしてお仕事が出来る為の施設が作られ待機児童対策に重きを置かれています。 2019年の出生数(推計)は、864,000人。 「86万ショック」と呼ぶべき状況で、予測よりも深刻化しているのが少子化の…

少し早い2学期のスタート!

新型コロナウイルスに対するPCR検査の実施人数が増える中で、大阪府も感染者数が日々出ています。 各地でクラスターが発生しており、保護者の方々もご心配な事だと思います。 更に、連日36度前後の危険な暑さにより熱中症も心配であり、高齢の方も含めて、十…

子どもは元気! 

6月から始まった1学期でしたが、子ども達は元気に過ごすことが出来ました。 そんな子ども達のかわいい声をお届けします。 楽しい夏休みになる事を願っています。 <満3歳児(ひよこ組)> ◎お帰りの用意で・・・ 入園当初はよく泣いていたTくん、ある日の…

雨降って地固まる!?

雨の日を喜んでいるのはカエルやカタツムリだけではありません。 園内のミニトマトやキュウリにゴーヤ、プランターの稲(お米)にひまわりも随分大きくなりました。 7月も半ばとなりましたが、子ども達は連日の雨続きの中で、友達と一緒に外で元気に遊べない…

さあ、7月!

6月19日(土)に、例年と異なりましたが、入園記念行事をさせて頂き、やはり一つのケジメとして、大切なスタートとなった様に思います。 6月中は、特に長い間、家庭の中で愛情一杯の生活であったものの、やはり我慢を強いられた子ども達のストレスと、家庭か…

再開!再会!

6月に入り、まだ警戒は必要なものの、少しずつ社会が動き始めました。 この再開の陰には、コロナウイルスによる日本はもちろん世界的にリーマンショックをはるかに上回る大きな経済的損失はもとより多くの貴重な人命が失われたこと、そして、緊急事態宣言の…

待ってまーす!

昔の諺で、「百里を行く者は九十里を半ばとす」とも言われます。 まだまだ気の緩みは危険であり、二次感染も報道される中ではありますが、全国的に見て少しずつ緊急事態宣言が解除され、日常生活が戻りつつある事を実感します。 幼稚園は休園が続いています…

こいのぼりの写真を掲載しています!!

緊急事態宣言が全国に発令され、8割の外出自粛が求められています。 ご家庭でお子さんと過ごす時間が長くなる中で、お互いにストレスを感じる状況が生じる事もあると思います。 もうしばらく辛抱ですね。 皆でここを乗り越えていきましょう。 そして、苦し…

見えない敵

桜の花が満開の時期を迎えました。 例年では、花見を含め、春を満喫出来る時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で世界中に感染が拡大し、多くの大切な人命が失われ、私達の不安も大きく、心を重くしています。 各種イベントの中止に外出の規制、更に…

明日は卒園式

いよいよ明日は令和元年度卒園式です。 毎年、フラワー講習会の安田先生と保護者の方々に、年長組の教室に飾る卒園のお祝い花製作をご協力頂いていましたが、今年は残念ながら臨時休園中で講習会も中止となってしまいました。 その代わりに、今回は安田先生…

1年締めくくりの3月が・・・

さあ3月。 1年の集大成であり、先生達も子ども達と共に、最後に良い思い出の多い月にしようと思っていました。 しかし、一転3月2日よりの新型コロナウイスに対する政府の小中高一斉休校の要請に応じて本園も15日迄休園に致しました。 更に大阪でも拡大傾…

発表会を終えて・・・

前日も寒空の下、いつもと同じ様に室内外で友達と元気に遊ぶ子ども達。 3学期は、一年間の総まとめであると共に、季節的にはもうそこまで春は来ているのですが、一番寒さの厳しい時期です。 2月19、20、21日の3日間の発表会に備え、1月は暖かく、…

プラス思考で前進!!

2020年が幕を開けました。 今年の日本にとってのメインイベントは、やはり1964年以来2度目となる東京オリンピック、パラリンピックの開催です。 この4年に一度の華やかな大会の前に、自国内での厳しく、激しい代表争いが世界中で繰り広げられています。…

心豊か 心強く

今年も残りわずかとなりました。 子ども達の日々の会話からも成長が伺えます。 その声を紹介しつつ、今年を締めくくりたいと思います。 <年少> 帰りのバスを待っている時に・・・ Iくん「先生、なんで曇って動くんやろな?」 先生「う~ん、どうしてだと思…

年長児の参観

3クラスと2クラスに分かれて、歌とピアニカの参観を行いました。 歌は“ありがとうの歌”、ピアニカ奏は“エルクンバンチェロ”で、初めての試みでしたが、保護者の方には好評で、中には涙を流されているお母さんもいらっしゃいました。 最後に親子で一緒に歌…

芸術の秋を終えてレベルアップ!

お絵描きも好きに、そして上手になってきました。 年少(3歳児) 年中(4歳児) 年長(5歳児)

こだからショッピングモール開店!

秋の二大行事、一つは運動会、もう一つであるお店屋さんごっこを先日行いました。 10円から1,000円迄の手作りのお金と買い物袋をかかえて、前日から品定めをした商品を目指して、「これ下さい!」と9つのお店を回ります。 年中さんはお友達と2、3人で、年…

幼稚園PRIDE

世界中を見渡せば戦争や抑圧、貧困等により苦しんでいる国が沢山見受けられます。 私達の住んでいる日本は、文明が発達し、技術力や教育力も高く、福祉も整い、格差が広がったとは言うものの、自由、平等が保障をされている民主的で平和な国だと思います。 …