こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

七転八起

本園では、年長児のみ竹馬テストを実施しています。


落ちずに10m歩けたら、表彰状を渡しています。


竹馬は、日本の昔ながらの遊びであり、昔は私も竹で作ってもらって遊んだ記憶がありますが、今は殆どがプラスチック製です。


初めから出来る子どもは一人もいません。


何度も何度も転びながら挑戦をする子ども達の姿勢を素晴らしいと心から思います。


11月7日が第1回目のテストであり、12月13日(金)に第4回のテストがありますが、今迄にクラスの約半数の子ども達が合格しました。


合格した子ども達には満面の笑みがこぼれます。


毎回、“おめでとう!”その頑張りを大いに褒めると共に、


「頑張ればどんな事だって出来るから、これからももっと挑戦をしていってね。
まだ出来ていないお友達の悔しさもきっと分かると思うから、決してえらそうにせず、全員が合格出来る様に応援してね。」


と伝える様にしています。


現在、朝、昼の自由遊びの時は、クラス、学年に関係なく、先生達が励ましながら、子ども達も懸命に練習に取り組んでいます。


卒園迄に今年も全員の合格を目指します。