こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

小学校入学を控えた年長児

年長児が、深井西小学校との交流をさせて頂きました。


「やっぱり小学校は広いなあ」


「運動会を思い出すわ」等


と話をしながら、緊張の中にも親しみを感じている子ども達でした。


体育館では、グループに分かれ、一年生のお兄ちゃんとお姉ちゃん達がダルマ落としや竹とんぼ、輪なげ等。


私達にとっては昔懐かしい遊びを一生懸命に教え、優しくお世話をしてくれました。


お聞きしますと、一年生の子ども達は、地域のおじいさん、おばあさんに教えて頂いたとの事。


年長児も大喜びの時を過ごしました。


一年生の皆さんありがとうございました。


又、5日(水)には、同じく1年生の算数の授業を見学させて頂きました。


笑顔で楽しく一緒に遊んでくれた姿とは異なり、先生のお話に真剣に集中して取り組んでいる一年生は年長児にとってもあこがれの存在です。


そして、更に、小学校への楽しみと期待が大きくふくらんだようです。



卒園児を含めて、子ども達が元気で楽しく小学校生活を送っている姿に心から嬉しく思いました。


近隣の公立小学校とこの様な機会に改めて感謝をすると共に、ご努力を頂いている先生方にも大いに感謝です。