こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

進級・卒園を控えて

進級・卒園を控えた発表会後からの子ども達の心の声を一部ご紹介したいと思います。




1、発表会を終えて・・・



先生「みんな素敵だったよー!先生泣きそうになった。」


Hちゃん「Hのお母さん、泣いてたでー!」


Mちゃん「Mのお母さんもめっちゃ泣いてた!!」


と、それぞれ嬉しそうに話してくれました。






Yくん「いっぱいお客さんいてた!」


Rくん「カメラもいっぱいあったなー!」


Yくん「なんか疲れたけど、もう1回したいなー!」


Rくん「Rも!!」


Yくん「だって、本番楽しかったもん!」


Rくん「うん、楽しかった!!」


と、楽しんで力を出し切ってくれたようです。




先生「おうちの人、発表会のこと、何か言ってたかな?たくさん褒めてもらった?」


Yちゃん「かわいいって言ってもらった!」


Kくん「めっちゃカッコよかったって言ってた!」


Rちゃん「ギューっていっぱいしてもらった!」


Kちゃん「チュウもされたわ〜❤」



みんな「僕も!」「私も!」


と、おうちの人にもたくさん褒めてもらって達成感で一杯の子ども達でした。






2、おすもうさん



おすもうさんへの質問コーナーで・・・


お友達「好きな食べ物は何ですか?」


おすもうさん「お肉です。」


Mくん「一緒や・・・。」


お友達「好きなお寿司は何ですか?」


おすもうさん「玉子です。」


Mくん「一緒や・・・。」


おすもうさんと好みが同じでとても嬉しそうでした。





おすもうさんへの質問コーナーで・・・(その2)


お友達「嫌いな食べ物は何ですか?」


おすもうさん「好き嫌いはないです。」


子ども達「え〜〜〜〜〜!!!」「にんじんも?」「じゃがいもも??」「ピーマンも???え〜〜〜〜〜!!!」


みんなも好き嫌いせずに大きくなってね。





おすもうさんが幼稚園に来てくれる前・・・


Aちゃん「おすもうさん、怖いからかくれんぼしとく。」


先生「えー、おすもうさん怖くないよ。」


Aちゃん「おすもうさん、大きいから食べられちゃう・・・。」


実際に会ってみるととっても優しいおすもうさんに一安心のAちゃんでした。





Yくん「やっぱり大きいな〜」


Sくん「どんだけ食べたらあんな身体になるんやろね。」


Yくん「ほんまに!あんなに大きくて動くのしんどないんかな?」


Sくん「あれは食べすぎやで。」


と、おすもうさんの身体に興味津々の子ども達でした。






3、異年齢のつながり



最後の縦割保育終了後に・・・


Sくん「次は、どうぶつ組さんがみんなのお世話するんやな〜。がんばってほしいな〜。」


と、つぶやいたかっこいいお兄ちゃんのSくんでした。





最後の縦割保育終了後に・・・(その2)


先生「今日で、縦割保育が最後だよ。」


Rちゃん「お姉ちゃんとお別れするの寂しいな。」


先生「そうだね。次の縦割保育の時は、みんな年長さんだよ!」


Nちゃん「じゃあちっちゃい組さん連れていってあげるってこと?楽しみー!!」


Mちゃん「早く連れていってあげたいなー!!」


年長さんへの期待が高まってきています。





先生「大きい組さんになったら、何をがんばりたい?」


子ども達「とびばこする!」「竹馬もがんばる!」等が出て・・・


Mちゃん「ちいさい組さんに優しくするー!!」


先生「いいね。泣いてたらどうする?」


Mちゃん「よしよしする。」


先生「走って、どっか行っちゃったら?」


Mちゃん「こっちって教えてあげる!」


素敵な年長さんになってくれそうです!!







4、もうすぐ卒園&入園



卒園式の練習後・・・


Hくん「先生、絶対泣くわー!だって運動会も泣いてたもん(笑)」


先生「どうかな〜、泣いちゃうかな?」


Hくん「でも先生が泣いたら、僕も泣いてしまいそうやわ。」


少し照れながら言ったHくんがとてもかわいかったです。





入園式の話をしていて・・・


先生「Rくんも弟が幼稚園に入ってくるし、Aちゃんも妹が入ってくるよね。」


Tくん「先生・・・Tには息子がいないんだけど・・・。」


息子はみんないないよ(笑)






3月になり、カレンダーをめくるのを見ていて・・・


Kくん「次、カレンダーめくったら、僕の妹、幼稚園に来るなぁー。」


Hくん「僕の弟も来るでー!」


Kくん「一緒にバス乗ってくるの楽しみやな。」


Hくん「早く一緒に来たいなー。」


その顔はすっかりお兄ちゃん、4月が待ち遠しいようです。