こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

愛他行動の育ち!!

10月末日から堺市内の各小学校で年長さんの就学前健診が実施され、少しずつ小学校への意識が高まりつつあります。


そして、先日、向丘小学校との1年生との遊びの交流『わく!わく!おもちゃランド』に年長さんが2日に分かれて参加をさせて頂きました。


先ずは、体育館に集まっての開会式があり、1年生の代表の子どもがはじめのことばや遊びのおやくそくをしっかりとお話してくれます。


その後は、ペアの1年生から自己紹介の後、メダルをかけてもらい、スタートです。


ペアのお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋いで、さかなつりやわなげ、ロケットにパラシュートに跳ぶカエル等の12のお店を音楽に合わせて、順々に移動していきます。


年長さんにとって、初めての遊びや少し難しい遊びもありますが、1年生は優しく、丁寧に教えてくれ、どんどんチャレンジして、出来る楽しさで、各お店は大歓声。


久々に会う卒園児を含め、しっかりと大きく成長をしている1年生の姿に先生達も私もビックリしました。


本当にお世話になり、ありがとうございました。



さて、子ども達の感想はというと・・・



・(小学校までの)道を歩く時に、白い線の中を歩くのが難しいけど、できた。




・小学校の先生のお話は、大事なことばっかりだった。




・体育館が広くて、ボーリング場みたいだった。




・私も1年生になったら、年長さんを私達がお世話をするんだって、ドキドキしてきた。




・小学校の先生は少し怖いなと思ったけど、優しかった。




・お外で走っていたお兄ちゃんが(ハードルをしているのを見て)お馬みたいですごかった。




・チャイムがかっこよかった。




・小学校はやっぱり大きいなと思った。




・窓がいっぱいで、教室がいっぱいあるなと思った。




・お兄ちゃん、お姉ちゃんが優しくしてくれて、うれしかった。




・早く小学校に行きたくなった。





子ども達の思いをお手紙にして、小学校にお届けしました!!





18日(火)は、お店屋さんごっこが行われます。


きっと年長の子ども達は、この貴重な経験を通して、今迄以上に年少・年中児を優しく導いてくれる事でしょう。


その姿は園児アルバムでご覧下さい。