こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

園庭開放

子宝幼稚園は、誠に申し訳ないのですが、現代の車社会の中で駐車場がありません。


バス等の交通の便も悪く、その上極めてアップダウンの多い場所があります。にも関わらず、皆さん、通園バスのない園庭開放の日も徒歩や自転車、赤ちゃんをお連れの方はバギーで、又、家族の方の車での送迎で来園される方も多く、お父さんの姿も結構お見受けします。


本年度の最後の園庭開放は、3月7日(土)に行われましたが、時折雨が降る不安定なお天気の中、保護者の方177人、在園児147人、未就園児117人と本当に沢山の方々がお越し下さいました。


そして、なんと26年度10回の園庭開放では、保護者の方1701人、在園児1230人、未就園児1051人の延べ3982人もの多くの皆様が来園された事になります。


本当にありがとうございました。




この園庭開放は、学校週5日制となりました、平成14年度からスタートしました。


月2回の時もありましたが、今は月1回(10月、2月を除く)となり、在園児はもちろん、地域の未就園児の親子が、土曜のお休みに少しでも手軽に楽しんで頂きたいとの思いで、予約も費用も不要で、9時から12時の間であれば、いつ来られ、帰られても自由で、名前や住所の記入もありません。


毎回、2種類の製作のコーナーやプレイルームでは先生達のペープサート等の催しや体操の先生、外部から歌のお姉さんやクラシックのミニコンサート、マジックショー等で楽しんで頂きました。


もちろん園庭や遊具、砂場は自由です。


平成27年度は、更に楽しい遊びや催しを計画していますので、もっともっと楽しんで親子の絆を深めると共に、時間・空間を提供したいと思っています。