こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

子どもは元気!?

10月は秋晴れの下、元気一杯の運動会の姿(動)を保護者の方に見て頂き、子ばなし(幼稚園で保護者の方にお配りしている子ども達のクスッとなるような発言を集めた冊子)の中にも入れましたが、



運動会が終わって、初めての登園日にこんな声が・・・


先生「みんなよくがんばったね!本当にとってもかっこよかったよ!お家の人は驚いていたかな?」


Rちゃん「お母さん泣いたって言ってたー!」


Yちゃん「私のお母さんも!」


みんな「僕も!私も!」




そして、今回の11月の参観では、3日間に分けまして、子ども達の自由遊びの様子から室内の集中している姿(静)の保育参観と20分間に参加して頂きました。


1学期の5月の参観では、年中・年長さんは一生懸命頑張っているけれど、新しいクラス、友達との不安な姿が見受けられましたが今は元気一杯です。


年少さんは発達段階を考え、5月には保護者の方と一緒に帰りましたが、9月の給食参観には、別れ際に泣く子どももいました。


それが、今回の参観では、年少児は本当に数名の子どもさん以外は泣かずに頑張っていました。


この半年の子ども達の頑張りに、成長に本当に驚かされます。


一口に“子どもは元気”と思われますが、色んな園に行かれている講師の先生やお客さん、そして、業者の方からも、「ここの園の子どもは本当に元気ですね!!」と言われる事は何より嬉しい言葉です。


さて、17日はお店屋さんごっこ、消防車に移動動物園と楽しい事が目白押しであり、更に元気、笑顔が広がってくれる事でしょう。