こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

みんな好きになろう!!

50年近く前の、私が小さい当時、犬をつながずに放し飼いの家が殆どであり、よく道の真ん中で寝そべっていた光景が思い起こされます。


私の家は、祖父は犬を好きだった記憶がありますが、両親は共に大の苦手で、その影響か私も遠くに犬が見えたり、犬の鳴き声を聞いただけで震えている子どもでした。


小さい時に「犬=ダメ」が頭にインプットされますとそれが大人になってもずっと怖さが残りましたが、犬好きな人との出会いから現在は犬を飼っています。


しかし、基本的に自分の家の犬以外は苦手です。


今、当時を振り返ってみますと、私よりも犬の方が怖かったのかもしれません。


さて、移動動物園は今年も来園され、ハロウィン、お店屋さんごっこ、そして、今日と大歓声に包まれました。


犬や子牛にヒヨコにモルモットにウサギ、サルにキツネにエミュー・・・etc.


そして、今年はペンギンが初登場でした。


動物園の方から動物の扱い方や注意点を聞き、安心をしてふれあえる場と機会によって、年少さんの時から2年、3年と経験する事によって、少しずつ動物との距離が近くなり、命の温かさを肌で感じ、生き物を、命を大切にする心を育てたいものです。


動物だけでなく、食べ物も更に人間もですが、嫌いな物や人はない方が笑顔も多く、きっと人生も楽しくなるのではないでしょうか?


子ども達には大切な幼児期に一つ一つしっかりと学び、幸せな人生を歩んで欲しいものです。