こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

2016年がスタート!!


新年明けましておめでとうございます!


7日が始業式で、子ども達の元気な姿は年を越しても健在です。


子ども達は冬休みの間に楽しい事が一杯あった様です。


その思いを一人一人クラスのみんなの前で発表しました。



・クリスマスにサンタさんが、欲しかったツムツムの人形をくれた。


・朝起きると、頭の上にサンタさんがパズルを置いてくれてあった。


・初詣に住吉大社に家族で行った。


・お年玉で1万円をいっぱいもらった。


・初日の出をホテルから見た。


・おじいちゃん、おばあちゃんちに泊まりに行った。 


・みんなでカラオケに行った。


おせち料理を一緒に作った。


・家族でマラソンをした。                 等々・・・



もちろん、3歳児も前でお話をしてもらうのですが、言葉もしっかりして本当に成長を感じます。


その子ども達の表情や声・動きや目の輝きを見ていると、楽しいご家庭でのふれあいや思い出の数々が子どもの大きなパワー、エネルギーになっているなと改めて強く感じます。


幼稚園でも1年の集大成である3学期を精一杯頑張っていきたいと思います。