こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

保護者の皆さんに感謝!!

子宝幼稚園には、保護者会があります。


この保護者会という組織は、年々その存在がなくなっている幼稚園が多くなっていると聞くと他の園とは異なる協力関係が継続していて、実にありがたい事だと思っています。


現在、女性の社会進出が進み、又、経済状況が必ずしも良くない中で、正規のお仕事ではなくてもパート等をされているお母さんは多いです。


それでも子ども達の為に、様々な行事や保護者会の活動にご協力を頂いているのも園の教育方針、指導に理解を示して信頼をしてくれるからこそであり、この信頼を裏切る事があれば、一瞬で失うものと理解しています。


さて、上野芝向ヶ丘町にある本園は、向丘小や深井西小、上野芝中と学校が多い文教地区の中にあり、住宅が密集している地域で、園の駐車場や近くにコインパーキングがない為に参観等、保護者参加の行事には、皆さん自転車でお越し頂いたり、タクシーを利用して下さっている方もいらっしゃいます。


又、この園周辺は標高海抜28mで津波の心配は少ないと思うのですが、極めてアップダウンが激しいので、自転車に幼子を乗せて走る事は大変で、本当に申し訳なく思っています。


近年は電動自転車の方が随分増えられました。(高いのにすみません!)


話は変わりまして、11月21日の堺市私立幼稚園PTA大会には、じばしんに於いて堺市長や府市議会議員さんをお招きしての要望書等の承認を頂き、2部にはピアニスト辻井伸之さんのお母さんの講演会があったのですが、本園からも多くの保護者の方々に参加のご協力を頂きました。


そして、12月10日(土)の園庭開放では延べ約500人の方々がお越し下さり、室内外、盛り沢山の活動内容と、プレイルームでは、五役さんや有志の方12組が子ども関係の品物のお店を出店され、、楽しいプチマーケットも大盛況でした。




その様に様々な面で幼稚園にご協力を頂いている保護者の方々のご期待に応えられる様に園としても同じ事を繰り返すのは愚であり、何か新しい事をしたい。


そして、子ども達が喜んでくれる事や平成30年度より幼稚園教育要領が新しくなるのを見越して、今年は“変革”をテーマに指導内容を模索しています。


行事的には、去年からハロウィンを取り入れたり、今年は、年長のみ年間6回のスイミングスクールの水泳活動を取り入れました。


子ども達はもちろん、保護者の方にも好評の様です。


又、課外の体操教室は小学生も参加されています。


更に、14日(水)に年長のみ初めて給食のバイキングを計画しており、HPの園児アルバムでご紹介する予定です。


そして、来年の4月からはやっと(!?)長期休みの預かり保育を行っていきます。


今後も色々と先生達とも相談をしながら、間違いのない様に進めていきますので、温かく厳しく見守って頂きたいと思います。