こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

初!!給食バイキング

給食バイキングを初めて試みました。


子ども達が楽しんでくれるか、スムーズに進められるか、不安もありましたが、子ども達の声を聞いて、やって良かったなぁ〜と思いました。




給食バイキングの前日に・・・
  

先生「明日は、プレイルームで給食でーす!」


子ども達「えー!」
  

先生「他のクラスのお友達も一緒でーす!」


子ども達「えー!!」
  

先生「バイキングなので好きなおかずも選べまーす!」


子ども達「えー!!!」


 先生「おかわりもできまーす!」


子ども達「えー!!!!」


Eちゃん「先生、ちょっと待って!楽しい事ありすぎて疲れた!」





そして、当日もこんな声が聞こえてきました。


・「ホテルみたい!?」


・「ミートボール、次は3個にする!」


・「僕はおかわり10回か11回した!」


・「いつもよりおいしい〜」


・「もう夜ご飯食べられへん、さいこう〜!!」


・「たくさん食べたわ、お腹パンパン!」


・「おいしかったな〜、今までで一番楽しい給食やったわ!」


・「焼きそば最高!!」



この試みに至る迄には、どの場所で、混雑しない様に、クラスの時間配分は、テーブルの設定や飾り付けなどなど細かい打ち合わせを行いました。


そして、献立は、子どもの好きな物をおかわり自由に、野菜とデザートも入れて・・・おかわりの品の不足がない様に給食業者の方にも追加で作ってもらったり、調理担当の女性陣も3人お手伝いに来てくれて感謝でした!


私が、「○○をしたい!!」と提案すると先生達が思いを受けてくれ、あれこれ計画を立て、準備等、最善を尽くしてくれます。


この事は、運動会やクリスマス会等の大きな行事はもちろん、毎日、毎日の保育の場でも同じです。


常に、子ども達の「楽しいー!!」がいっぱい聞ける様に活動を考えています。


次は、給食カレーパーティーでしょうか!?今年も残すところわずかとなりました。


今日、2学期の終業式を無事終え、明日から冬休みです。


皆様、良いお年をお迎え下さい。