こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

酉年に羽ばたく!!

新しい年を迎え、心新たに新年を迎えられた事と存じます。


私も初詣に毎年、桜井神社と奈良の三輪大神神社にお参りに行くのですが、おみくじを引くと、自分だけが大吉かと思いきや家族3人とも大吉となり、最高と捉えるべきか!


はたまた、今が最高でその先は落ちるのか?


「とにかくベストを尽くしますので、見守って下さい。」とお願いをしました。


さて、先日、年長の男の子が朝の外遊びの時に私の傍に来て、一言、「園長先生!あと55日!」


突然の事に「え?」と思いましたが、卒園までの日数を数えたのだと思い、「短い、本当に短いね。風邪を引かない様に毎日元気に来てね!」


「うん!」


と言って園庭に駆け出して行きました。


残りわずかのカウントダウンは、聞いた事があるのですが、55日を数えたのには、本当に驚きました。


この子の心の奥には、もうすぐ小学校という期待と共に、幼稚園とのお別れという不安があるのでしょうか・・・。


3学期がアッという間だけに日々に追われる事なく、一歩一歩踏み固めながら、子ども達が楽しく成長し、少しでも良き思い出を胸に進学、そして、年中、年長組に進級していって欲しいとの思いを先生達と共有しています。