こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

ぐんぐん伸びる!!

気温の上昇と共に、幼稚園もどんどん賑やかになってきました。


新しい環境、友達や先生に期待と共に、不安や緊張でスタートをした4、5月でしたが、こいのぼりや母の日の製作やお当番活動、体操や園の歌、お絵描き、更に公園への園外活動を通して、友達関係も確実に深まってきました。


トラブルやケガが増えてきているのは、みんなが活発に動き回るからこそ、そして、“自分”を出せる様になってきた証でしょう!


しかし、大きなケガにはならない様、十分に配慮をしながら、より楽しいと思ってくれる幼稚園にしていきたいと思っています。


子ども達がお世話をしてくれるキュウリやプチトマト、あさがおやひまわりもぐんぐん成長しています。



又、どろんこ遊びでは、砂場に水を入れて遊ぶことから段階的に進めていき、最後はパンツ1枚で思っていた以上に大胆に泥プールや的当ても楽しんでくれ、改めて子ども本来の姿を見ることができました。


写真でお見せできないのは残念ですが、お絵描きを通して、子どものお話を聞いてあげて下さい。




そして、泥がやや苦手な子どもがいる様に、当然、先生の中にも苦手な人がいるかもしれません。でも!敢えて、子どもの成長の為の大切な活動として、積極的に取り組んでくれて嬉しいものです。