こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

アクティブラーニング!?

年少さん


4月の入園当初に泣いたり、おもらしをしていた子ども達がこいのぼりや父の日、母の日、そして、七夕等の製作を通して、ハサミやのりの使い方も上手になってきました。


何より描いたり、歌ったりと様々な事が好きになってくれつつある事を嬉しく思っています。






年中さん


ペットボトルや牛乳パック、ティッシュの空き箱等の廃材が保護者の方に協力もして頂いて、沢山集まりました。


まずは、廃材で遊び、その特性を知って、廃材達と仲良くなる事が大切です。


そして作るテーマは“乗り物”車や汽車にロケット、当日は朝早くから「早く作りたい!」というワクワク感が全開。


作っている内にどんどんイメージが湧き、夢中になって取り組む子ども。


手が止まっている子どもには、先生の少しの助言でイメージが広がっていきます。


完成したものは一人一人違い、子どもも先生も良い経験となった様です。







年長さん


年長さんの夏の自由製作は、“海の生き物”。


魚やイカに・・・。


図鑑で調べたりしたのですが、いつのまにか自分で考えて、楽しい魚や未知の不思議な魚があちこちで出現。


作っている間に愛情が湧き、まだまだ続きをしたいの声が広がり、先生も子どもの言葉通りに、お互いに作品の話をして大盛り上がりとなりました。




その翌日には、作った魚を持って遊戯室へ。


そこには青いシートの海が用意され、自由に泳ぎ回ります。


その後は、手作りのポイを持って、魚釣り大会が始まります。


子ども達は大喜びで楽しい思い出ができました。


きっと子ども達の心の中に大きな大きなエネルギーとなってくれると信じます。



21日の幼稚園祭の後は、楽しい夏休み!


休み明けにはキラキラした目でたくさんのお話を聞かせてくれる事を楽しみにしています。