こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

恐るべき中学生!?

お店屋さんごっこが終わって、まだ耳には、「いらっしゃい!いらっしゃい!」の子ども達の元気な声がこだましています。


29日(水)には、移動動物園があり、子ども達も動物を身近に、そして好きになっていって欲しいものです。


さて、先日、中学生が職場体験で来園され、2日間の感想を頂きました。


彼らのしっかりとした視点や感性には驚かされます。


●「正直、2日目は息がもんぜつするほどきつかった。でも、かわいい子どもがたくさんいて助かりました。この仕事を毎日やっている先生をとても尊敬します。」


●「先生は、叱る時は叱り、誉める時は誉めて、とても子どもを見ていてすごかった。お別れする時は、みんなギューとしてくれたので、本当に嬉しかった。」


●「1日目は緊張で、話したり出来なかったけれど、2日目は踊ったり、歌ったり、みんなと楽しく遊ぶことが出来て、とても楽しかったです。でも、お別れの時は子ども達と別れたくなくて、さびしかったです。」


●「良い職場体験ができ、将来の夢に向かってしっかりと勉強をして、幼稚園の先生になれる様にがんばろうと思いました。」


●「先生を体験したら楽しさが勝ちましたが、働く事の大変さと体力がたくさん必要だと思いました。クラスのみんなはかわいくて、優しくてたまらなかったです。幼稚園は『子宝』で良かったです。『子宝』は本当に宝がたくさんありました。」