こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

もうすぐ節分


いよいよ2月に入ります。


今年は例年以上の寒波の到来であり、大雪で各地で混乱や事故、被害が出ております。


更に、インフルエンザが大流行で、小・中学校でも学級閉鎖や学年閉鎖という話も聞きます。


本園では、現在の所、全体でも数人の発症に留まっていますが、今後、園内に於いてもうがい、手洗いの徹底、一人一人の毎日の体調や室内換気に十分注意をしていきたいと思っています。


又、子ども達には日頃より、よく遊び、よく食べ、よく寝る事が大切だと伝えています。


今は、発表会の練習の真っ最中ではありますが、歌・合奏、オペレッタ、劇、お遊戯にと頑張ってくれています。


近々HPの園児アルバムに練習の様子を掲載する予定です。


しかし、練習一辺倒にならずに、毎日の外遊びはもちろん、節分を前にお面作りやお絵描き、粘土等々楽しくバランスよく進めています。


さて、節分と云えば、私が小さい時には、2月3日に各部屋を回って、「福は内、福は内」と大きな声で豆をまき、最後に外に向かって、「鬼は外、鬼は外」と家内安全、幸せな一年を願っていたものです。


園でも豆まきはしますが、いつの間にか家の中にいる鬼というよりも、自分の心の中にいる鬼、例えば、“わがままな鬼”、“いじわるな鬼”、“嫌いな食べ物が多い鬼”等を追い出して、自分を見つめ直して欲しい、もっと良い子になって欲しいと云う形に進化(!?)しているのです・・・。


西郷どんではないですが、子どもは“家庭の宝”、“国の宝”です。


私達は幼児期という限られた時間ではありますが、大切な期間を少しでも保護者の方のお力になりたいと考えています。