こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

選択肢

木々の若葉が美しいさわやかな新緑の季節になってきました。


私は時々、100円ショップに足を運ぶのですが、行く度に種類が増え、よくもまあ100円でこの様な品物ができるなあと思う位に便利で、おもしろい品物が盛り沢山で驚かされます。


色々と見て回るだけでも楽しく目の保養になります。


しかし、手軽な反面、もちろん重厚感には欠けているような・・・どちらを選択するか!?


話は変わりますが、


「この仕事の責任の重さを考えれば服装もきちんとするのは当然の事だ!」


と亡き父から厳しく言われた事があります。


髪型にしても長いよりも清潔感のある短い方が私は好きです。


なので、月に一度、もう30年以上同じ理髪店に通っているのですが、


「最近は随分低料金のお店も増えているようですが、経営はどうですか?」


と店主に聞いてみると、


「かなり影響を受けました。知り合いもその料金形態に移った人もいますし、私も考え、悩んだ時期もありました。でも、従来通りのスタイルで、私の好きなお店をさせてもらっています。」


とこれも選択!!?


そして、私達の仕事も従来通りの幼稚園か?


新制度の子ども園に移行するか?


の選択肢。


保護者の方にとっては大切なお子様をどんな環境に入れるかの選択。


エンゼルスの大谷選手の様に選択せず、両立できる力のある人は良いのですが(笑)


国や府、市が子ども達にどんな未来を描いているか分かりませんが、大切な事、子どもの事を見失わずに迷いながらもしっかりと選択していきたいと思います。