こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

1学期の子ばなしより

在園児の保護者の方にお配りしている子ども達の声を載せた『わくわく子ばなし』というおたよりからいくつかエピソードを紹介します。


【年少】


●朝、登園してきて・・・
Rくん「先生、おはよう!もう上靴履けた〜!」
  先生「おはよう!え!? はやーい!そんなに早く履けるようになったの?すごーい!」
  Rくん「なんでやとおもう?」
  先生「なんでかな?」
  Rくん「年長のお兄ちゃんが横でずっと「がんばれー!」って応援してくれるから早く履けるようになってん!」


●好きな食べ物の話で・・・
  子ども達「ハンバーグ!!」「カレー!!」
そんな中、うれしそうに・・・
  Rちゃん「ママのおにぎり!だって、大好きの気持ちでギュッギュッってしてくれてるもん!」


●外遊びから戻ってきて・・・
  Iくん「あっつ〜!!お外めちゃめちゃ暑かったー!」
  先生「暑いねー、しっかりお茶飲んでね!」
  Iくん「暑いのは嫌やけど、お外で遊ぶのは楽しいねんな!」
  先生「そうだね、暑くても楽しいよね!」
  Iくん「すべり台も楽しいし、お砂場も好きやし、しっぽ取りもしたいし・・・。あ〜、お外行く時何しようか迷うわ〜!!」




【年中】


●ピアニカの保育で・・・
 Iちゃん「先生!かえるのうたできるようになったよ!」
   先生「え!?すごいね!!」
 Iちゃん「うん!「がんばるぞ!できるぞ!」って思ってお家で練習してきた!!」


●プール遊びで・・・
  Sくん「見て見て〜、顔つける練習してるねん!」
  先生「すごいね!!」
Hちゃん「Sくん、すごーい!私もパパとお風呂でいつも練習してるねん!」


●七夕まつりで・・・
  七夕まつりが大雨で延期になり、今回の大雨で被害にあった地域の人達の話を聞いて、お祈りして・・・
  Mくん「Mはな、困ってる人が元気になるように言った!」
Mちゃん「悲しい気持ちがなくなりますようにってお願いした!」
Aちゃん「Aはみんなが元気になりますようにって言った!」




【年長】


●先生のお誕生日に・・・
  Kくん「先生、おめでとう!!」
Nちゃん「何歳になったん?」
先生「う〜〜ん」
 と、濁していると・・・
  Kくん「あ!わかった!9歳?」
Nちゃん「60歳ぐらい?」
  先生「う〜〜ん」


●自由製作で・・・
  N1ちゃん「キリン作りたいんやけど、なかなか首が立てへんねん」
  N2ちゃん「じゃあこうしたら?
 テープを留めるところを変えてみる?」
 N1ちゃん「あ、ほんまや!立った!!先生見て!いけた!!」
   先生「本当だね!どうやったの?」
 N1ちゃん「N2ちゃんが教えてくれたねん!ありがとう!!」
N2ちゃん「いいえ〜」


●給食の時間に・・・
 みんなで毎日水やりをして育てたプチトマトが赤くなったので、切り分けて食べることになり・・・
  Tくん「僕、ちょっとトマト嫌いやねんな・・・。」
  Yくん「そうなん?おいしいのに〜、食べてみたら?」
  Tくん「う〜ん・・・。」
 しばらくトマトとにらめっこしていましたが、意を決してパクッ!
  Yくん「先生!Tくん、トマト嫌いやけど食べれたって!!」
  Tくん「Yくんの言う通り、食べたらおいしかったわ!!」