こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

“ザ・幼稚園”   

先日のどろんこ遊びでは、砂場にも水を入れて、泥だんご作りやパンツ1枚で泥プールに飛び込み全身泥だらけ。

 

 

もちろん先生達も泥んこになり、子ども達は思い思いの遊びを見つけて楽しみました。

 

 

6月に入り、暑さも徐々に厳しくなり、これから水遊び、プール遊びと続いていきますが、教育課程の中では第2期に入ります。

 

 

今後のクラス運営を左右すると言っても過言ではないこの時期、先生達全員がその重要性を理解し、一人一人をしっかりと導いていきます。

 

 

 f:id:kodakara-kindergarten:20190530120431j:plainf:id:kodakara-kindergarten:20190530120549j:plain

 

 

 

さて、話は変わりますが、4月に大阪府教育庁より私学監の方を始め4人の方々が、数ある幼稚園、認定こども園の中より、本園を選ばれ視察に来られました。

 

 

朝の自由遊びから年長児を中心に約1時間熱心に視察され、その後1時間に渡り、私立幼稚園の現状、課題、これからの幼児教育についての議論を交わしました。

 

 

その中で、お一人の方が「ザ・幼稚園ですね!」と言われました。

 

 

「それは???」どういう意味なのか・・・。

 

 

どうやら生活面を中心とする“保育”ではなく、未来を見据えた“教育”を実践している施設という意味合いであった様です。

 

 

大阪府教育庁の中でも教育のエキスパートの方々にその様な評価を受けた事は心躍る嬉しさであり、その評価に恥じない様にこれからも邁進していきたいと思います。

 

 

令和元年(2019年)の『きょういくハンドブック』(大阪府の公立、私立学校の紹介、教育相談等に関する冊子)の表紙にも本園の活動の一場面が掲載されています。

 

 

なんと誇らしい事か!!

 

 f:id:kodakara-kindergarten:20190604120616j:plain

 

f:id:kodakara-kindergarten:20190604151215j:plain