こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

新しい時代の中で

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 

 

当初は、生活習慣を見直し、園生活のリズムを取り戻すべくお絵描き遊びや、大好きなおじいちゃんやおばあちゃんの敬老の日のプレゼント作りとゆっくりとスタートを切りました。

 

 

そして、9月中旬より10月19日(土)の運動会の本番を目指して練習がスタートしました。

 

 

最初は、当然の事ながら気持ちも入らず、踊りもバラバラ。

 

 

それが少しずつ少しずつ友達と力を合わせる楽しさを知り、上手に成長していきます。

 

 

その気持ちの高まりは子どもの目を見るとよく分かります。

 

 

きっと運動会では、かわいく、かっこいい演技を見せてくれる事でしょう。

 

 

どうぞお楽しみにして下さい。

 

 

 

今年度より、運動会は近年の突発的な天気の変化に伴う開催の判断の難しさや、お昼のお弁当作りが延期の場合など保護者の方の負担になってしまうというお声もあり、午前中で全てのプログラムを完了する事にしました。

 

 

只、お子様を囲んで、両方の祖父母様も含めてご家族でお弁当を食べられる事は大切に残したい事でもあり、ご希望の方は今迄通り幼稚園を開放しようと思っています。

 

 

これって子宝らしいと思いませんか?

 

 

又、時間の関係で、唯一の保護者の方の飛び入り競技のつな引きも無くしましたが、その勝利者チーム賞は、年長・中組の親子競技の優勝のクラスにお渡しする事にしました。

 

 

最後に、申し訳ないですけれど、新入園児の競技も無くなり、別の形で後日園で行う事にしました。

 

 

子どもの事を第一に、そして保護者の方々の事も考えながら、大切な事を残しつつ、少しずつ新しい時代に対応していきたいと思います。

 

 

f:id:kodakara-kindergarten:20190927102640j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20190927112631j:plain