こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

こだからショッピングモール開店!

f:id:kodakara-kindergarten:20191118103249j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20191118172451j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20191119131612j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20191119131212j:plain

秋の二大行事、一つは運動会、もう一つであるお店屋さんごっこを先日行いました。

 

 

10円から1,000円迄の手作りのお金と買い物袋をかかえて、前日から品定めをした商品を目指して、「これ下さい!」と9つのお店を回ります。

 

 

年中さんはお友達と2、3人で、年長さんは年少さんや満3歳児さんとペアで回ります。

 

 

普通はペアが離れたり、ケンカになる様に思うのですが、そこは年長さんが年少さん、満3歳児さんを優しくリードしてあげたり、年中さんはお友達と話し合いながら一方的にならず、お互いの思いを尊重しています。

 

 

私は毎年その様子を見ていますが、「凄いな!」と思います。

 

 

保育の中での、毎日の積み重ねが本当に大きく、そんな風に行動できるのが子宝幼稚園の子ども達の最大の自慢出来る点だと思います。

 

 

この他人に対する優しさや思いやりは愛他行動と呼ばれ、この行動は自分が年少や満3歳児の時にお兄ちゃん、お姉ちゃん達に優しくされた事が心に残り、自分が年長になった時に、今度は自分が小さい子達に同じ様にして上げる、して上げたい。“優しさの連鎖”と言えます。

 

 

又、もう一つ大切な事は、年中、長さんと大きくなるにつれて、自分が成長し、自分に自信が持てる様になっている事が大きいと思います。

 

 

『三つ子の魂百までも』の通り、心の中に強さと温かさを備えて、少しずつ更に成長していってほしいものです。

f:id:kodakara-kindergarten:20191119131438j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20191119131942j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20191119133339j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20191119133408j:plain