こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

心豊か 心強く

今年も残りわずかとなりました。

 

子ども達の日々の会話からも成長が伺えます。 

 

その声を紹介しつつ、今年を締めくくりたいと思います。

 

 

<年少>

帰りのバスを待っている時に・・・

 Iくん「先生、なんで曇って動くんやろな?」

  先生「う~ん、どうしてだと思う?」

 Iくん「みんな、おひさまに集まっていくんちゃう?」

 

自由画帳に自分の顔の絵を描く保育で・・・

 先生「自分のお顔が描けたらお友達も呼んであげてね!」

みんな「は~い!!」

Zくん「〇〇くん描こう!△△ちゃんも~!」

Aちゃん「Aも○○くんと~、△△ちゃん描く~!」

先生「みんなお友達たくさん呼んで楽しそうだね!」

Rくん「先生も描いたよ!!」

 先生「うれしい、ありがとう!」

 

<年中>

お店屋さんごっこ前日に・・・

 先生「明日はお店屋さんごっこ楽しみだね!」

Hくん「うん、ゲームが楽しみ!」

先生「なるほど、お化け屋敷は怖くないの?」

Hくん「僕は怖くないけど、ペアが女の子やねん。」

先生「もし怖がったらどうする?」

Hくん「大丈夫、守る!」

と凛々しい表情で答えてくれました。

 

移動動物園の前日に・・・

Mちゃん「先生、明日寒いかな?」

先生「う~ん、どうかな?良いお天気って言ってたけどどうして?」

Mちゃん「だって寒すぎたらどうぶつさん帰っちゃうかもしれへん!?」

  先生「そうか!それは大変だね!」

Mちゃん「あ!でもそうしたらお部屋にあげたらいいか~」

  先生「それはちょっと・・・。」

 

<年長>

お店屋さんごっこ・・・

 年少さんのお買い物のお手伝いを終えて、

 Rくん「先生!めっちゃ大変やったわ~!!」

 と言いながら、お兄ちゃん気分でとても嬉しそうでした。

 

朝の会で・・・

少し前まで鉄棒を怖がっていたHちゃん、好きな遊びをお友達の前で発表していく時に、

Hちゃん「好きな遊びは、・・・鉄棒です!!」

と、大きな声で発表してくれました。今では逆上がりにもチャレンジしています。

 

給食の時、先生がお茶を入れて机を回っていると・・・

先生「どうぞ」

子ども達「ありがとう!」「ありがとう!」

  先生「いいえ~」

Aちゃん「先生笑ってる!」

   先生「ありがとうの花がいっぱいやから」