こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

待ってまーす!

昔の諺で、「百里を行く者は九十里を半ばとす」とも言われます。

 

まだまだ気の緩みは危険であり、二次感染も報道される中ではありますが、全国的に見て少しずつ緊急事態宣言が解除され、日常生活が戻りつつある事を実感します。

 

幼稚園は休園が続いていますが少しでも家庭での時間が充実したものとなる様に4月の末にこいのぼり、5月の中旬に母の日の製作や絵本、園だよりを郵送させて頂きました。

 

又、2度の全家庭への電話では、外出自粛が叫ばれ、自由が制限をされている日々の中で子宝幼稚園の子どもや保護者の方々は明るく、元気にたくましく過ごされている様で本当に安堵しました。

 

お話の中に、先生達がアレコレと考えながら初めて作った動画の話題も出て、「早く幼稚園に行きたくなった」「おもしろかった!」等のお声も頂き、先生達も第二弾に力が入りそうです。

 

お楽しみにして下さい。

 

f:id:kodakara-kindergarten:20200518133929j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200518162145j:plain

 

お楽しみと言えば、以前にお手紙でもお知らせしましたが、3月から4月末までのお休みの間に夏休みに予定をしていました工事が終了しました。

 

f:id:kodakara-kindergarten:20200403113813j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200414090136j:plain

 

もうすぐ会えるのを先生達も本当に楽しみにしています。

 

今後の保育カリキュラムも子ども達の心身の状況を慎重に判断して、ゆったりと無理のない様に導いていきたいと思っています。

 

その為にも段階的に焦らずに進める事が大切であり、まずは19日(火)からの参加自由のクラス毎の親子の園庭開放を実施し、最後の週に学年毎の自由登園を一回ずつ、そして、6月からはかわいく、元気な子ども達と毎日会える事を願っています。