こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

さあ、7月!

f:id:kodakara-kindergarten:20200620100936j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200615112651j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200630105343j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200615133615j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200612112919j:plain


6月19日(土)に、例年と異なりましたが、入園記念行事をさせて頂き、やはり一つのケジメとして、大切なスタートとなった様に思います。

 

6月中は、特に長い間、家庭の中で愛情一杯の生活であったものの、やはり我慢を強いられた子ども達のストレスと、家庭から園生活への大きな変化による心身の負担を考え、子ども達が楽しく、丁寧に伝える保育を心掛けました。

 

具体的には、行事の計画や負担を少なくしながらも出来るだけ製作等の活動内容を充実させる様に努めました。

 

父の日や時計の製作等自分の作品に大きく満足することによって、笑顔と自信が育ってくれると思います。

 

また、友達関係が少しずつ広まり、子ども本来の生き生きとした姿が見られ、日常に近づきつつあるのを感じます。

 

しかし、まだまだ不安な表情が見える子どももいる中で、より一人一人に寄り添っていきたいと思っています。

 

自分を出して取り組める様に声を掛けていきます。

 

さて、6月の子どもの様子は、園児アルバムで紹介していますので、ブログでは子ども達のかわいい絵画をご覧下さい。

 

 

☆4歳児の作品です。丸を基本にして描き易く、楽しんで描いている姿が目に見えるでしょ。

てるてる坊主、くらげ、たこやき、豆

f:id:kodakara-kindergarten:20200701081459j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701082300j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701081641j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701082008j:plain

 

☆5歳児の作品です。好きな絵の具だけで模様を楽しむ。画用紙委一杯に大胆に描いていますね。

お花、アジサイ、カタツムリ、ちょうちょ、魚

f:id:kodakara-kindergarten:20200701082850j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701083025j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701083330j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701082527j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20200701082745j:plain

又、満3歳児や3歳児の作品も掲載しますので、お楽しみに!