こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

 一体感!! 

f:id:kodakara-kindergarten:20201018153104j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018092025j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018114619j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018140352j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018143715j:plain

10月18日(日)に一日の順延となりましたが秋晴れの中、運動会を行いました。例年は小学校をお借りするのですが、やはり今年はコロナの影響で、幼稚園の運動場で各学年に分かれて、更に各ご家庭より2人と人数を制限させて頂いて行いました。

 

さすがに年長さんは落ち着いたもので、子ども同士集まって自然とニコニコの笑顔で、年中さんは昨年経験をしているとは云え、今年度初めての参観、年少さんは更に初めての運動会と云う中で、最初は少し緊張や涙ぐむ子どももいましたが、少しずついつもの笑顔や元気さが出てきました。

 

そして、園歌、体操、そして、ダンスや競技、リレーの全ての演技、各学年共に良き表情で今迄に一番頑張ってくれました。その子ども達のやる気を更に後押ししたのは、やはりお家の方々の声援であったと思います。

f:id:kodakara-kindergarten:20201018092923j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018095624j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018112911j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018122413j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20201018145124j:plain

狭いスペースで行った為、演技によって、保護者の立見の場所が変わり、男女でも入れ替わって頂く様なスタイルを取りました。

 

観覧場所の移動はご面倒であったかもしれませんが、お願いをするとすぐに移動してくださり、とても協力的でありがたかったです。

 

うちの保護者の方のマナーは素晴らしい!

 

自画自賛です!!

 

入れ替わって見て頂く事で例年以上に子どもとの距離が近く、お子さんの姿を間近で写真やビデオのベストショットも撮れたと思います。

 

そして、保護者の方々が本当に熱心にニコニコと見て下さって、“園庭にいる全ての人の気持ちが一つ”になっている様な嬉しく、不思議な感覚がありました。

 

同じ様に、先生の中にも子どもの演技と共に感動したとの言葉も・・・。

 

只、やはり「目に入れても痛くない」と云われるかわいいお孫さんの姿を見て頂けなかったおじい様やおばあ様方には誠に誠に申し訳ない気持ちで一杯です。

 

今年の事を参考にしながら、来年は新たに更に良き形の運動会が出来ればと考えています。

 

27日(火)は満3歳児であるひよこ組さんの参観、運動会です、お楽しみに!