こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

子どもの笑顔は、私たちの大きなエネルギー!!

<満3歳児(ひよこ組)>

  • 移動動物園の日に・・・

 お姉ちゃんにヘビが来るかもと聞いていたTくん、

 Tくん「ヘビ来たら、首に巻いてもらう!」

 と意気込んでいましたが、いざ本物のヘビを見たら後ずさりし、表情もひきつりながら恐る恐るですが巻いてもらい、

  (その日のお迎えの時間に・・・)

 Tくん「ヘビ巻いてもらったで!!」

と、お母さんに嬉しい報告をしていました。

 

  • 先生がケガをし、絆創膏をしているのを見て・・・

 Sくん「先生!大丈夫?ケガしたん?」

 それを聞きつけた他の子ども達も集まってきて、

子ども達「大丈夫?痛いの痛いの飛んでいけ!してあげる!」

ひよこ組みんなの優しさに本当に痛みがすぐに飛んでいきました。

 

<年少組>

  • お店屋さんごっこで、買い物に行く前に・・・

 Yくん「Yなぁ、絶対、剣が欲しいねん・・・。」

 Mくん(長)「分かった!お兄ちゃんに任せとき!」

  (そして、買い物終了後・・・)

 Yくん「先生、見て!剣買えたねん!お兄ちゃんが、さっさっさ~ってお店まで連れて行ってくれてすごかった!」

Kちゃん「私もお姉ちゃんが優しくて、お姉ちゃんみたいになりたいと思った!」

優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが改めて大きな憧れとなりました。

 

  • 給食の時間に・・・

 給食にオクラが出て、

 Mちゃん「このネバネバしてるの何か嫌やー!」

 Rちゃん「Mちゃん、このネバネバが身体にいいんだよってママが言ってたよ!可愛くなれるみたい!」

 Mちゃん「う~ん、じゃあちょっと頑張ってみる!」

 嫌いなものも頑張って食べて、ますます可愛くなりそうです。

 

  • 移動動物園の日に・・・

 Kくん「ヤギちょっと怖いねん!」

 Sくん「かわいいで、Kくん!一緒に行こう!」

 Kくん「うん、ちょっとだけ・・・。」

 恐る恐るですがヤギさんにさわることができて、

 Sくん「毛めちゃめちゃすごいね!」

 Kくん「Sくん、ありがとう!僕4歳やから何でもできる!」

と、色んな事が少しずつ自信につながっているようです。

 

  • おもちつきで・・・

年長さんがついたおもちをみんなでさわると、

Aちゃん「あったか~い!プニプニでかわいい!」

Rちゃん「ほんとや!やわらか~い!!」

大興奮の子ども達、小さい鏡餅にしてお部屋に飾る事にしました。

次の日、おもちをまたさわってみると。

Aちゃん「うわぁぁぁ!!カチカチになってる!なんで!?先生が焼いた?」

と、思い思いにおもちの感触を楽しんでいました。

 

<年中組>

  • お店屋さんごっこのお買い物が終わり・・・

 Mちゃん「いいお買い物できた~!」

   先生「何買ったの?」

 Mちゃん「弟のトラックと剣と、Mのネックレス!2人で食べる唐揚げも買ったよ!弟喜んでくれると思うわ!」

 と、満足の買い物ができた弟思いのMちゃんでした。

 

  • おもちつきで、年長さんが杵でついているのを見て・・・

 Sくん「年長さんがおもちつきしてるのカッコよかった!」

  先生「Sくんも年長さんになったらできるよ!」

 Sくん「僕もおもちペッタンできるように今からパワー溜めとこ!!」

 年長さんへの期待が高まるおもちつきになりました。

 

<年長組>

  • お店屋さんごっこの買い物を終えて・・・

 お目当ての洋服が買えなかったRちゃん、

 Rちゃん「あー、残念、でも、これもこれも買えたし!」

   先生「そっか、残念だったね~!」

 Rちゃん「うん、年少さんの時やったらきっと泣いてたと思うけど、年長やから大丈夫やわ!」

残念ですが、気持ちを切り替えて、他の品物を探すという事もお店屋さんごっこの醍醐味ですね、たくましいです。

 

  • 竹馬テストで・・・

Tちゃん「うわー!やった!合格できたー!」

仲良しのIちゃんは、あと一息でした。自分も悔しい気持ちがありましたが、Tちゃんに

Iちゃん「Tちゃん、ホントにおめでとう!よかったね!!」

と、伝えていました。その姿を見て、2人の友情に感動しました。

 

 

2020年、令和2年度のネズミ年も残りあとわずかとなりました。

 

今年の一字は『密』の漢字が選ばれましたが、私にとっては、マスクの着用や行動範囲の制限等、忍耐の『忍』の年だった様にも思います。

 

私達の人生の中で、もちろん後世からこの年を見ても、特筆すべき年である事は間違いないと思います。

 

只、いつの時代であっても子どもの笑顔は本当に可愛く、子どもと共に過ごす事が出来る幸せを先生達と共に強く感じます。

 

新たな年が穏やかな年となる事を心から願い、今年のブログを終えたいと思います。