こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

たこ、たこ上がれ、天まで届け!!

f:id:kodakara-kindergarten:20210107132414j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210107150837j:plain

新年明けましておめでとうございます!

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

例年、神社でおみくじを引かれる方も多いと思いますが、一番良いとされるのが「大吉」。

 

幸先良く、この一年が最高の年が約束された様に思われます。

 

そして、最も悪いとされるのが「大凶」です。

 

新年の明るさが天国から地獄へ落ちた様な気持ちになってしまいます。

 

でも、皆様も聞かれた事があるかもしれませんが、

 

「大凶!?良かったね!今のあなたが大凶ならば、凶、吉、大吉と上がるしかないですね。これから先が楽しみですね!」

 

と。

 

考え様ですが、敢えて新型コロナウイルスは未だ収まらず、変異種が徐々に広まる様にまだまだ不安が拡大しています。

 

おみくじなら「大凶」です。

 

現在、ワクチンの接種が欧米で進み、春以降日本でも実施され、オリンピックも未定ですが、間違いなくこれからは良くなるしかありません。

 

そして、やがてやがて月日が過ぎた時に「あんな事あったね。」と懐かしく思える時がきっと来ると思います。

 

“災い転じて福となす”、“コロナ転じて福”としなければなりません。

 

自園でも今迄気付かなかった行事に関しての新たな発見が幾つもあり、状況の変化に、転んでもただでは起きぬいつもの貪欲さで、新たなスタイルを今年は実践していきたいと思っています。

 

きっと、子ども達も保護者の方々も喜んでくれる事でしょう。

f:id:kodakara-kindergarten:20210106095548j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210107160740j:plain