こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

初めての参観


f:id:kodakara-kindergarten:20210621105622j:plainf:id:kodakara-kindergarten:20210624104005j:plain

大阪府では、6月20日(日)に緊急事態宣言が解除されたものの蔓延防止等重点措置が発令され、まだまだ変異株の感染拡大も懸念されます。

 

その中でオリンピックの安心、安全な大会に向けて様々な考えがあり、どう進んでいくのか本当に難しい問題だと思います。

 

さて、その様な状況の中で幼稚園では、4・5月の保育参観は延期とし、6月22、23、24日に学年を分けて、人数制限等の感染対策に留意しながら実施しました。

 

子ども達は少しドキドキしている様子でしたが、全集中でワークや製作に取り組んでいました。

 

かわいい我が子の姿を熱心に見つめ、動画や写真も撮られていました。

 

その後、20分程、運動場での自由遊びがあり、子ども達の好きな遊びや友達関係の広がりも見て頂けました。

 

園での子どもの様子に少しは安心をして頂けたのでは・・・。

 

私も“ホッ”と一安心です。

 

f:id:kodakara-kindergarten:20210622112109j:plain

 f:id:kodakara-kindergarten:20210623111146j:plain

~先生達の参観の感想より~

 

・園での様子を見て頂け、伝えたい事も伝えられ、無事終わり良かった。

 

・「外遊びでこんなにも元気に動き回っていることに驚きました。」と保護者の方が言っておられ、そんな様子を見て頂けて良かったと思う。

 

・園での様子を見てもらったことで、お家でも幼稚園のことが話題になって、友達のこと、先生のことをお話してくれればいいなと感じた。

 

・「幼稚園での様子が見れて、年少の時よりもお話が聞ける様になっていて安心しました。」という保護者の方のお話が聞けて良かった。

 

・保護者の方から、「頑張っている姿が嬉しかった!」という声をもらって、私も嬉しかった。

 

・園での生活に不安があった保護者の方も頑張っている姿を見て、安心された表情をされていたので、お家でも褒めてあげて欲しいなと思った。