こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

導きつつ、導かれ

f:id:kodakara-kindergarten:20210927130448j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210927132642j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210930131740j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210927132744j:plain

子ども達は砂場遊びが大好き。

 

可塑性のある砂でスコップや星やプリンカップ等の型を使って自分の思いを様々な形にしていきます。

 

そして、少しずつグループで力を合わせて、時にぶつかりながら大きい形を作り、みんなで作る事の楽しさを知っていきます。

 

その後、男女に分かれて大山作りの競争をしたり、とても充実した時間を過ごしました。

 

梅雨時期には雨が降った後での砂でおだんごを作り、崩れずに固まる事を知り、水を使う事でより遊びは広がり、山や川に橋にトンネルとどんどん変化します。

 

おもちゃのお皿には朝ごはん作りへと広がっていきます。

 

そして、9月初旬には全員パンツ一枚で泥んこ遊びを行うのが例年の流れなのですが、コロナの影響で今年は時期を少しずらして9月下旬に実施しました。

 

泥が少し苦手な子は砂場で水を入れて好きな場所で楽しんでもらいましたが、多くの子ども達は各学年に応じて少しずつ大胆になり、みるみる身体全体が泥だらけ。

 

HPではパンツ1枚の姿をお見せ出来ませんが、在園の保護者の方は後日スナップ写真の方でお楽しみにして下さい!

 

一時は中止も考えましたが、思っていた以上に子ども達が大喜びしてくれて、同時に先生達も導きつつ、導かれ、ご覧の様に表情も最高です!

f:id:kodakara-kindergarten:20210929111055j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210928114802j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210928130234j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210929130749j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210928130011j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210929114328j:plain

さあ、いよいよ来週は運動会!

 

楽しみにしてくれている子ども達です!

 

下の写真は、練習をしているお友達を応援している様子です。

 

朝夕の寒暖差も大きいだけに風邪をひかない様に全員出席を願っています。

f:id:kodakara-kindergarten:20211005133438j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20211005113056j:plain