こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

今昔物語!?

新年あけましておめでとうございます。

 

令和4年、寅年がスタートしました。

 

皆様もご存じの様にオミクロン株の感染者数が欧米でも急拡大しており、国内でもと心配しておりましたが、やはり日本にも広がってきました。

 

この株は、致死率は低い様ですが、感染力は極めて高く、改めて、うがい、手洗い、消毒等の徹底を園でも行っていきたいと思います。

 

そして、今年も子ども達の為に、可能な中で教職員で頑張っていきます。

 

f:id:kodakara-kindergarten:20220107145835j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20220107145856j:plain

 

さて、令和4年度は、子宝幼稚園が創立をして50年目を迎えます。

 

そこで、今年のブログは、時に幼稚園の今昔を交えてお伝えしたいと思っています。

 

先ずは、現在の住所は、堺市西区上野芝向ヶ丘町ですが、昔は堺市深井北町の表示でした。

 

この地は、地元の方々が農業をする為の大切な池でありましたが、幼稚園設立の為ならばと、ご理解、ご協力を頂いたと聞いています。

 

池には沢山のコイがいましたので、その供養と共に、子ども達の安全祈願の為に、毎年元旦に園の四方にお塩を盛り、お酒で清める事が私の年頭の行いとなっています。