こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

伸びゆく子ども達

いつの間にかGWも終わり、3年ぶりの移動制限がない中で、各地が賑わった様です。

 

子ども達の「~に行った!」の笑顔が見られて嬉しかったです。

 

ここで、幼稚園今昔話…

 

昔は、ブラウスにネクタイorリボンの制服で、ボタンの着脱などに悪戦苦闘しておりましたが、新制服では、子どもの負担を減らす為にもボタンが少なく、着替えやすいポロシャツを採用し、ズボンorスカートと体操パンツの履き替えにより、制服と体操服を兼用できる様な形にしました。

 

また、気温が不安定な日が多く、暑さ寒さに対する個人差もある事を考慮して、色も形も同じポロシャツの半袖と長袖を用意し、個々で選んで着用してもらえるようになった為、とても効率的かつ経済的にしました。

 

我ながら良い形に変えたものだと自画自賛!?

 

また、昔は黄色の肩掛けカバンでしたが、両手が空く機能的なリュック型にしました。

 

そして、上靴は白色なら自由、下靴は自由にし、園指定の物を廃止して、こちらも経済的になったかと思います。

 

さて、あっという間に5月も中旬となり、こいのぼり製作を終え、母の日製作を大好きなお母さんにプレゼントした子ども達。

 

各クラスの活動も活発になってきました。

 

満3歳児ひよこ組さんには、5月から4人の子ども達が入園してくれて、6月から8人お友達が増え12人で楽しく過ごしていきます。

 

・3歳児・・・幼稚園に少しずつ慣れて笑顔が増えました!!

 

・4歳児・・・新しいクラスのお友達とも仲良くなってきました!!

 

・5歳児・・・年長ならではの事で目を輝かせ、お友達と一緒に楽しんで取り組んでいます!!