こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

2学期スタート! 今、思うこと・・・。

8月30日付の読売新聞には、全国的に待機児童が減少し、幼稚園はほぼ毎年、園児が減少していますが、保育園、子ども園でも空きが出てきて、厳しい状況との事。

 

堺市の南区でも5年連続待機児童0人と泉北コミュニティも記載されていました。

 

それでも行政にとって、今、お仕事を控えている方の復帰やアフターコロナの女性の社会進出が増加をする事を見越して、従来計画通りに進められる様です。

 

只、出生数は間違いなく減少傾向にある中でいつまで定員の2割増しで乳幼児を受け入れるのか、いつまで新設の計画を続けるのか。

 

計画の変更や見直しは、難しい舵取りだとは思います。物価が上昇し、給料も上がらず、市民生活をひっ迫しているのが実情です。

 

待機児童対策はもちろん大切だが、まもなく確実に園児が減少し、大きなお金をつぎ込んでも施設が無駄になる。

 

公立幼稚園も財政が厳しくなってきたと今頃3年保育を始めたり、児童減少でガラガラ状態になっている小学校を何故活用しないのか!?これも縦割の行政なのかな?

 

と、思わず心の声が出ちゃいましたが、あくまでブログですのでお赦しを(笑)

 

さて、2学期が始まりました。

 

コロナ禍ではありますが制限はない中で、子ども達は夏の太陽パワーと保護者の方々の愛情パワーで、一段と成長した様に思います。

 

園では、半日保育でおもちゃの金魚すくい等で楽しんで少しずつ園のリズムを取り戻してもらいつつ、成長著しい2学期を充実した日々へと取り組んでいきたいと思っています。