こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

専門講師の先生を紹介します!その4

1学期に続き、幼稚園に来て頂いている専門講師の先生を紹介します。


第四回は、絵画指導の北田先生と辻先生です。


雑貨屋さん巡りが趣味の北田先生は、園では、主に子ども達への絵画指導をして頂き、課外教室も担当されています。


北田先生に子宝幼稚園の子ども達の印象を聞いたところ、


「元気がよくて、素直ですね。絵画指導の時も、みんな瞳がキラキラ輝いていて、のびのびと絵が描けていますよ。」


と、答えて頂きました。


また、絵画以外に旅行が趣味という辻先生は、園では主に先生への絵画指導をして頂いています。


辻先生に、子宝幼稚園の子ども達の印象を聞いたところ、


「素直で、かわいらしく、園外から来る人に対して、マナーがいいなと感心します。


お絵描きの時間では、まず、どの子も先生のお話をよい姿勢で熱心に聞いています。


そして、お絵描きが始まると、「楽しいな〜」「こんなの描けたよ!」と心がいきいき動いているのがわかります。


そして、最後まで集中してやり遂げる根気があります。


出来上がった絵は、教室の壁面に貼っていますが、みんないきいきとした表現に満ち溢れていて、とてもすてきだと思っています!!」


と、答えて頂きました。


これからも、子ども達の感性を磨く絵画指導で、是非、世界に羽ばたけるような芸術家を輩出して頂きたいと思います。


最後に、お二人に40周年を迎えた子宝幼稚園にメッセージを頂きました。


≪北田先生≫


「伝統のある中、新しいものも、どんどん保育に取り入れられて、素晴らしい幼稚園だと思います。


これからも、子ども達の笑顔あふれる幼稚園でいて下さいね。」


≪辻先生≫


「創立40周年、おめでとうございます。


40周年長い年月ですね!


その間、子どもを巡る環境も随分変化してきたと思います。


特にここ何年かは世の中の動きが性急で、目先の利益や便利さを優先して、子ども達にも、すぐに結果を求める風潮が加速しているように思います。


そんな中、子宝幼稚園の園長先生はじめ職員の皆さんは、幼児教育の本筋をしっかりと中心に据えて、子ども達にとって本当に大切なこととは何かを真剣に考え、実行されています。


子宝幼稚園で身に付けたことが、将来、きっと大きな花になると信じております。


そんな幼稚園をこれからもずっと応援していきたいと思います。」