こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

三人寄れば、文殊の知恵 

利晶の杜には、堺市出身の有名な千利休与謝野晶子の資料が展示され、多くの方々が来館されている様です。

 

もちろん、歴史、文化、伝統のある堺市には多くの偉人、有名人が輩出されているのですが、案外知られていないのですが、幼稚園から歩いて約10分の距離にある家原寺。

 

ここ家原寺は、俗に“知恵の文殊さん”と呼ばれ、学問の神様として有名であり、毎年受験シーズンになりますと、合格祈願に多くの方が参拝に来られます。

 

開祖は行基上人、奈良時代に広く民衆を救うという仏教本来の姿を取り戻すべく、迫害を受ける事もありましたが、一生を民間布教と、狭山池や久米田池や鶴田池などの貯め池造りを始めとした社会事業を行い、人々より尊崇されました。

 

その後、聖武天皇の大仏像造営に協力し、日本で初めて大僧正に任命されました。

 

三人寄れば、“文殊の知恵”と言われる様に、頭を寄せて話し合えば良き考え、意見が出るとの例えです。

 

幼稚園でも伝統を大切にしながらも時代、状況に応じて、子ども達により楽しめる日々の活動、そして行事となるべく、知恵を絞って頑張ってくれています。

 

同じ事を続ける事も大切ですが、その上でよりベターを目指す先生集団となるべく、今、運動会も楽しみです。