こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

伸びざかりの秋!

めきめきと音を立てて、今成長している様に感じています。そんな子ども達の声をお届けします。

 

 

教室で・・・(満3歳児)

ロッカーにクレパスを取りに行く時に、

先生「女の子~!クレパス持って来てね!」

子ども「・・・」

先生「ピンクの座布団のお友達、取りに行ってね!」

子ども「・・・」

先生「かわいい(・・・・)女の子取って来てね~!!」

その一言で全員が取りに行きました。さすが女の子です。

 

 

登園してきて・・・(年少児)

Tくん「おはよう!先生!昨日、Tのお父さん警察に捕まってん!」

先生「え!そうなの!?大丈夫?」

Tくん「うん!全然大丈夫!落とし物持って行ったんやって!」

一瞬言葉を失いましたが、言い間違いだった様です。

 

 

運動会明けの登園日に・・・(年少児)

Tくん「先生!運動会のご褒美に焼肉行って来てん!お腹爆発するかと思ったー!」

先生「いいな~!いっぱい食べられて良かったね!」

Tくん「運動会、今日もやって、今日も焼肉行きたいな~!」

がんばったご褒美に大満足のTくんでした。

 

 

お芋掘りの遠足の帰りのバスの中で・・・(年中児)

先生「すぐ食べるよりちょっとおいもさんを寝かせた方がおいしくなるんだって!」

Nちゃん「じゃあ、今日は夢の中でおいも食べよ~♪」

夢の中でも食べて、現実でも食べられたら2度満足だね。

 

 

運動会当日の朝に・・・(年中児)

園庭に万国旗が飾られているのを見て、

Sくん「これ、先生達でやったん!?」

先生「うん!そうだよ!」

Sくん「あんな高い所にどうやって・・・まさかタケコプター持ってる?」

かわいい発想に、先生の本番への緊張も和らぎました。

 

 

運動会当日、全プログラムを終えて・・・(年中児)

先生「踊りも競技もかけっこも一生懸命がんばったみんなにメダルのご褒美があります!」

子ども達「やったー!!」

Hくん「それ欲しかったやつ!!」

首からメダルを掛けると、メダルを見つめるみんなの表情は、達成感でキラキラと輝いていました。

 

 

満3歳児クラスの妹の登園初日・・・(年中児)

Kくん「今日からKの妹、めだか組やで!みんな優しくしたってな!コケてたりしたら、Kかめだか組の先生の所に連れて来てな!!」

お友達に頼んで回る優しいお兄ちゃんです。

 

 

運動会前の給食の時間に・・・(年長児)

先生「最近、給食がんばってるね!」

Yくん「うん!野菜も食べて、走り速くなりたい!」

たくさん食べて力をつけて、運動会の練習を進める内にみるみる走るのが速くなってきて、日々驚きでした。

 

 

運動会当日、かけっこのプログラムの後・・・(年長児)

Sちゃん「かけっこの後、何?」

先生「踊りだよ!」

Sちゃん「一番お父さんとお母さんに見せたかったやつ!」

一番練習を頑張ったので、プログラムの中でも旗のダンスは、みんな気合いの入り方が違いました。

 

 

バス待ちの部屋遊びで・・・(年長児)

使っていたおもちゃを満3歳児クラスのめだか組さんの子が気付かず持って行ってしまったのですが、

Aちゃん「あー、使ってたのにな・・・。」

Yちゃん「でも、まだ子どもやし、仕方ないよね!」

Aちゃん「そうやな!まだ子どもやから許してあげよ!」

まだ自分達も子どもなんだけどな・・・でもたくましいです。

 

 

竹馬テストの練習で・・・(年長児)

Rくん「先生!見て!見て!」

先生「おー!少し乗れたね!」

Rくん「うん、やったね!何か年長さんって気分やわ!」

先生「そうだね、合格目指して頑張ってね!」

年長さんは今月からいよいよ竹馬テスト(10m)が始まります。