こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

子ども達に合わせて舵を取る!!  


昨日は中秋の名月


まん丸いお月様を見ていると、心が“ほっこり”します。


そして、自然と手を合わせてしまいます。


小さい時は、月でうさぎが餅をついていると信じていましたが、月旅行に行ける時代はやって来るのでしょうか!?


地上では、秋の五穀豊穣を願い、今週末に百舌鳥のふとん太鼓があり、10月には堺市内の色々な所でだんじりが駆け回ります。


今年も安全で勇ましいお祭りを願います。


さて、8月の第4週から夏期保育が始まり、子ども達はもうすっかり園生活のリズムを取り戻しています。


以前は、運動会が10月の第2土曜日であった為、9月の始業式翌日から早速練習でした。


しかし、5年前から、小学校さんとの日程の調整から第3週目になりました。


当初は、少し遅くなってしまい残念に思っていましたが、温暖化で9月に入っても厳しい暑さで、熱中症のことも考えると適当なのだと思う様になりました。


いきなり練習ではなく、色水遊びや防犯指導、玉入れ遊び等ゆったりとスタートが出来、今週からは少しずつ練習を頑張っている子ども達です。