こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

発表会を前に・・・

1月の末から2月にかけては、一年で一番寒さの厳しい季節です。


先日は、東京や名古屋、そして、四国や九州の例年の雪の少ない地域でも積雪で鉄道が止まり、事故や断水とライフラインにも大きな影響が出た様です。


更に、沖縄本島にも観測史上初の降雪が記録されました。


さて、今週に入り、若干インフルエンザのお子さんも出てきましたが、子ども達は毎日元気に登園をし、発表会の練習も頑張ってくれています。



お外では、縄跳びが大流行。


お友達と輪になって前跳びでは100回以上出来る子どもも。


前跳び以外に後跳びや走り跳びに片足跳びや2人跳びをチャレンジしています。


又、鬼ごっこやフラフープも大人気です。


クラス単位では、ボール遊びやホッピングと寒さに負けず、丈夫な心と身体を養って欲しいものです。



又、今年も近隣の4校の中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が職場体験で来園されました。


当初はやや緊張していた中学生も少し歳の離れた弟や妹に接する様に優しくしてくれ、すぐに子ども達の人気者に。


2日間の体験の後には、こんな感想をもらいました。



・初めて会った時は子ども達が近づいて来ず、緊張しましたが、一緒に遊んだり、昼ご飯を食べて、すごく楽しい思い出になった。



・子ども達がケンカをしていたのを、先生が上手に止めていて、私もあんな人になりたいと憧れた。



・○○先生と名前で呼んで、寄ってきてくれて、本当にかわいいなと思ったし、困ったことがあれば頼ってくれてうれしかった。



・自分が思っている以上に子ども達は自分のことを見てくれていることに気づいた。



・優しく教えてくださった先生の姿はとてもかっこよかったです。



・自分達のいないところで、幼稚園の先生達がいろいろ忙しい中してくださっていたんだと思った。



・1人1人がとても良い子で、時間がとても早く感じ、楽しかった。



・大変だなと思うところもあったが、やはり楽しく、やりがいのある仕事だと感じた。最後の挨拶で「ありがとう」と言ってくれて、とてもやりがいを感じ、将来、幼稚園の先生になりたいと思っていたので、とてもよい経験になり、将来について考える良いきっかけになった。



・子どもを平等に見てあげるのはなかなか難しかったです。



・お昼休みに全員が手を引っ張ってくれたり、靴を出してくれたりして、すごく優しく接してくれて、私以上に大人だった気がします。



・子ども達と遊ぶのはとっても楽しいけど、とっても体力が必要で、働いている先生方をとても尊敬します。



・先生1人で、20人ぐらいの子の楽器やおゆうぎを教えるのはとてもすごいと思いました。



・この幼稚園は私が卒園したところで、すごくなつかしい場所でした。教室の感じも変わってなくてすごく驚きました。○○先生とも久しぶりに会えて、とてもうれしかったです。



・私の将来の夢は、子宝幼稚園で働くことに決めました。その為にもたくさん勉強して、子宝幼稚園の先生になりたいです!



・名前を一日で覚えてくれたり、手紙をくれたり、一緒に遊ぶことができて、うれしいことがたくさんでした。



・2日間、すごく短くて、園児と別れるのがとても辛かったです。






時に、「今時の若者は・・・」とも言われますが、卒園児も含めて来園された延べ28人の学生さんは、本当に明るく、しっかりしており、日本の未来は明るい!と感じました。


そして、彼らに幸多き事を心から願います。