こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

専門講師の先生を紹介します!その5

幼稚園に来て頂いている専門講師の先生を紹介しています。


最終回となる第五回は、キンダーカウンセリングをして頂いている臨床心理士の福西先生です。


テニスやバレーボール観戦、収納について色々考えるのが好きという福西先生は、幼稚園に来て頂いて、8年目になります。


そんな福西先生に、子宝幼稚園の子ども達の印象を聞いたところ、


「活発で明るく、お行儀もよく、人懐っこくて、子どもらしいすてきな笑顔の子ども達が多いです。


ふれあって、元気をもらっています。」


と、答えて頂きました。


福西先生には、現在、支援を要する子どもが増えつつある中で、お母様方の様々な子育てに関する悩み等はもちろん、先生のコミュニケーション能力の向上やメンタルケアに、2児の母である自身の経験を踏まえて、気さくにアドバイスをして頂いています。


また、2歳児の親子教室でも座談会を実施し、初めてお子様を持ち不安が多いお母様方へのサポートもして頂いています。


最後に、先生に40周年を迎えた子宝幼稚園にメッセージを頂きました。


「40周年おめでとうございます。


園長先生をはじめとして、先生方がみんな温かいまなざしで、子ども達を見守っている幼稚園だと思います。


その中にいると、私も温かい気持ちになります。


きっと、子ども達も同じように感じていると思います。」