こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

運動会を終えて

夏休みが終わり、9月の第2週より、運動会の練習が始まりました。


まだまだ残暑も厳しく30℃を超す日も続きましたが、子ども達一人一人本当によく頑張ってくれました。


又、先生達も子ども達に負担が少なく、少しでも楽しく、元気が出る指導を心掛けてくれました。


そして、いよいよ当日。


素晴らしい秋晴れの中、早朝より大勢の御家族の方々の応援に子ども達はワクワク、ドキドキ。


園歌に体操、競技にフォークダンスにと今迄で一番の力を出してくれ、40周年のメモリアルにふさわしい素晴らしい運動会にしてくれたと喜んでおります。


運動会が終わって、初めての登園日には、お手紙や子ども達の声で、感想が聞けました。


「初めの行進で泣いてしまいました。」


「感動しました!」


「リレーはドラマティックでしたね」


と、お母さんの声や、


「かわいかったし、がんばったねって一杯褒めてもらえた。」


「ビデオや写真をみんなで見たよ」


「ごほうびでレストランに食べに行ったよ」


「お母さん、泣いたって!!」


と、教えてくれた子ども達の表情には、やり終えた大きな達成感と自信に溢れていました。


その姿を見て、先生達からも本当に“やって良かったな!”“疲れも吹き飛びました”等の声が聞かれました。


今回掴んだ自信をこれからもっともっと大きく、強いものにしていって欲しいと思っています。


又、保護者の皆様には、お車での来園の禁止やくじ引きで入場するにあたり、ルールをきちんと守って頂き、校内や園内の設備を大切に利用して下さっていることに心から感謝を申し上げます。