こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

ビバ、ブラジル!!

まもなくブラジルでワールドカップが開催されます。


各地域を勝ち抜いてきた32チームが4チームずつ8組に分かれてリーグ戦を行い、各組の上位2チームが決勝トーナメントに進出します。


日本は、初出場をした1998年のフランス大会から5大会連続5度目の出場となります。


チームの主力は、本田、香川、長友選手を始め、海外の有名チームで活躍する選手が12人もおり、史上最強ともいわれています。


激戦が予想されますが、過去最高のベスト16を上回る成績を期待したいものです。


又、ブラジルのネイマールやアルゼンチンのメッシ、スペインのイニエスタとシャビ、ポルトガルクリスティアーノ・ロナウド等世界最高峰の選手達のスーパープレーも見逃せません。


私も4年間サッカー部に所属していたので、サッカー観戦は大好きです。




又、ブラジルと云えば、今から約35年前に元同僚の小学校の先生の御紹介で約40日間ブラジルに1人で行く機会を得ました。


おじいさん、おばあさんは日系移民として、異国で随分ご苦労をされた様ですが、4人のお子さん、そして、沢山のお孫さんに囲まれながら、広大な土地で、バタタ(ジャガイモ)作りをされていました。


皆さん本当に良い方ばかりで、イグアスの滝や首都のブラジリア、キリスト像、ポン・デ・アスカール、カーニバルショー等沢山の地へも案内して頂いたり、シュラスコと云われるお肉料理や本場のコーヒーの味は格別でした。


この旅は、様々な人とお会いし、見聞を広めさせて頂き、私の心に大きな影響を及ぼしてくれました。地球の反対側に古き良き日本がありました。


小学校から一生の仕事となる幼稚園の世界に進む中で、“様々な事が当然あるだろうが、何があっても頑張っていこう。”と心に誓った旅でした。


ともあれ、ワールドカップの優勝国はどこになるのでしょうか?


先生達に予想を聞きますと・・・日本、スペイン、ブラジル、オランダの順でした。