こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

こばなしより

気温もぐんと上がり、プール開きから約10日が経ち、本日から水深60cmとなりましたが、年長さん、年中さんはもちろん、年少さんも臆することなく、元気に遊んでくれています。


そんな元気溢れる子ども達のクスッとなるようなつぶやきをいくつかご紹介します。




【年少】



●お母さん思いのSくん


朝、登園してきて、元気のないSくん


先生「どうしたの?」


Sくん「ママが心配やねん・・・。あぁ〜、さみしいって言ってないかな?」
 




●お母さんの事をよく見ていますよ!


ままごとをして遊んでいたKちゃんとSちゃん。


ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて・・


Sちゃん「赤ちゃん泣いてるわ〜。ミルクの時間かな!?」


Kちゃん「いやいや、この泣き方はオムツ違う?」


Sちゃん「そっか!!ママがオムツ換えてあげましょうね〜❤」

 



●入園して2ヶ月ほど経ったある日・・・


Mくん「ぼくね、ママに、すごいねって言ってもらったよ〜」


先生「わぁ!うれしいね。」


Mくん「うん!この前ね、お着替えひとりでできたの(^O^)」


先生「それはすごいよ!えらいね。」


Mくん「うん!!もっといっぱいがんばるね、先生。できたら、ママに言ってね❤」
 




【年中】



●ママの愛情弁当が一番!


Kちゃん「今日はお弁当の日や!」


先生「お弁当、うれしいね!」


Kちゃん「ピカピカにしてママビックリさせる〜!」


先生「ママ、きっと喜ぶね!」


Kちゃん「うん!!」




●子どものケンカ!?


Yくん「汽車、先頭誰乗る?」


Hくん「Hが乗る!」  


Rくん「Rが乗る!」


Yくん「ケンカせんと仲良くしやなあかんで、せっかく友達になったのに。」





●父の日のプレゼント


Rちゃん「やっとパパに渡せるわ〜」


先生「喜んでくれるかな?」


Yちゃん「喜んでくれる〜!」


Sちゃん「泣くと思う!」


Rちゃん「みんなで泣かそう!」


Yちゃん「そうしよう❤」




●初めての縦割保育終了後・・・


少し照れて帰ってきたKちゃんに・・・


先生「Kちゃん、縦割楽しかった?」


Kちゃん「うん。あのね、お姉ちゃんがいっぱいギュッってしてくれてうれしかった❤」







【年長】



●優しい年長さん


Aちゃん「先生、今日も小さい組さん。お部屋まで連れて行ったー!」


先生「ありがとう!!」


Aちゃん「手もちっちゃくて、足もちっちゃくて、もうめっちゃかわいいわ〜❤」





●ザリガニが幼稚園にやってきて・・・


ザリガニの名前がココちゃんに決まり、ザリガニに報告しに行く事に・・・


先生「ココちゃんに決まったよ」


とツンと触った瞬間、威嚇してハサミを両方振り上げたのを見て・・・


子ども達「おぉ!ココちゃんが「わーい!」って喜んでる❤ よかった〜!!」






●元気モリモリ!!


Kくん「おはよう!」


先生「おはよう!今日は暑いねー!」」


Kくん「めっちゃ暑いわ!でも、Kは暑くてもめっちゃ元気やでー!!先生にもパワー分けてあげる!」





●父の日の製作で・・・


先生「今日は、父の日のプレゼントを作りたいと思います!」


子ども達「やった〜!!」


Kくん「先生!パパめっちゃ喜ぶで!だってな、ママのプレゼントずっといいなって言ってたから!」





子ども達の声に耳を傾けると、ご家庭での愛情や心の成長の様子が見えてきて、とても興味深いものです。


お母さんに褒められて大喜びな姿や、自分が幼稚園に行っている間、お母さんは寂しくないかな・・・と気遣う姿、そして、大好きなお父さんにプレゼントを渡して泣かそう!と相談している様子等、お父さんやお母さんの愛情がしっかりと子ども達には伝わっていて、絆の強さを感じます。


また、小さい組さんへの思いやりや友達同士でケンカを解決しようとする姿が表れている会話に集団生活でこそ学べるものがあるのだと実感します。


暑さも少しずつ厳しくなりますが、保護者の方にとっても、先生達にとっても一番のパワーの源は、子ども達の笑顔です。


7月も子ども達の笑顔が溢れる保育を行っていきます!!