こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

母子のぬくもり


5月14日は母の日。


園でも参観・懇談終了後に、思いを込めて作ったお母さんへのプレゼントを「ありがとう!」の言葉と共にお渡ししました。


お母様は満面の笑みでハグしている姿が・・・。


毎年の事ですが、なんとも微笑ましい光景であり、こちらまで心が温かくなります。


さて、新聞・テレビの報道では、「母の日」は、あまり大きく取り上げられていない様に思ったのですが、デパートや町の花屋さんやケーキ屋さんに、レストランも、いつも以上の賑わいであった様です。


核家族化が進み、家族や母子の絆が薄く感じられる様な事件が時に起こります。


しかし、時が流れ、生活スタイルや環境が変わっても、親が子を慈しみ、愛情を一杯注ぐ事は昔も今も変わりません。


子どももその思いを熱く心に受け止めて、心豊かに成長する。


この当たり前の親子の姿がこれからも変わらずそこにある事を心から願います。