こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

子ども達の晴れ舞台は、晴れで!!

オリンピックの選手でもコンディションと気持ちを当日にピークを合わせる事は、非常に難しい様です。


この事は、子ども達にとっても同様であり、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに見て頂く嬉しさと“がんばるぞ〜”と云う気持ちと同時に、やはりプレッシャーもあり、夜、寝苦しそうにしていたり、休んだらみんなに迷惑をかける等様々な思いを持ちながら過ごしています。


ご家族での励ましは、子ども達にとって何よりの喜びであり、エネルギーとなりますが「失敗しない様に頑張って!」「かけっこは1位になってね!」と過度の期待は禁物・・・。


運動会本番までには、子どもの息抜きをはかる為に、遠足で公園に行って、どんぐりを拾ったり、プールの水の上にマットを敷いた、通称プカプカプールでリラックスをしたりと計画を立てて、予行、本番へと突入です。


先週土曜日には、小学校の雰囲気も実感し、子ども達はあと○日寝たら、運動会だと期待を膨らませている様子です。






昨年は、今迄にない程にお天気に悩まされ、寿命の縮まる思いでしたが、今年は青空の下、子ども達が素晴らしい一日にしてくれる事でしょう。どうぞお楽しみになさって下さい。