こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

もうすぐ運動会

1964年に第18回東京オリンピックが日本で初めて開かれました。


過去の統計から、晴れの確率が最も高い10月10日が開会式の日に決まったそうです。


それを記念して、10月10日が数年前迄体育の日と制定されていました。


それから56年後の2020年に日本で2度目のオリンピックが開催される事が決定し、日本中が歓喜の渦に包まれたのは、記憶に新しい所です。


若者にとっては、“自国で行われるオリンピックに出場したい!”という夢が、私や母の様な年齢の人には、“絶対に見たい!”という目標が・・・。


明るいニュースはみんなに希望を与えてくれるものです。


今から7年後が大いなる楽しみであると共に、日本の政治・経済が安定し、汚染水を始めとしての諸問題にも真剣に取り組み、世界の中で更に名誉ある地位を確立して欲しいものです。


さて、スポーツの秋。


幼稚園の運動会も12日(土)の予行、そして、19日(土)の本番と近づいてきました。


“健全なる肉体に健全なる精神が宿る”と昔から云われますが、子ども達は毎日元気です。


やる気、集中力も大いに高まって来ました。


当日は秋空の下、全員出席で、いつもの力を発揮して楽しんでくれる事を願っています。


どうぞ御期待下さい!!