こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

元気モリモリ、コダカラキッズ!!

二学期も一週間が過ぎ、子ども達がスムーズに園生活に入ってもらえる様に、


(その1)一人ずつ夏休みの楽しかった思い出話を話したり、お絵描き


(その2)お城の遊具で遊んだり、金魚すくい


(その3)パンツ1枚になって色水遊び、絵の具でボディペインティング


お友達や先生と遊ぶ時間を多くする事によって、子ども達も園生活のリズムを取り戻しつつあります。






9月は季節的には秋ですが、連日30度を超す暑さが続き、熱中症にも配慮が必要です。


しかし、朝食を含めた食事や睡眠等、お母さん達の細やかな配慮のお陰で、子ども達は今日も元気一杯です。


園内では、無理のない計画の中で、水分をこまめにとりながら、子ども達の体調管理に先生達も努めてくれています。


又、園では、少しずつ暑さが厳しくなる6月頃よりテント、そして、プールで使用していたグリーンの葉っぱを日陰として活用しています。


通常は、運動会のみで使われる事が多い様ですが、使わなければもったいないですから・・・。




今年の5月の耐震診断に於いて、少し補強が必要との結果が出た所は、急いでこの夏休みに工事を完了しました。


その時に、子ども達が少しでも快適に過ごしてくれる様にと中央階段付近にミストを設置しました。


子ども達、先生達も喜んでくれている様です。



さあ、第2週目からは、少しずつ運動会の練習も入っていきます。


けれど、それだけではありません。


お絵描きや楽器遊び、引き続き色水遊びコーナーでも遊べます。


子ども達に負担となる運動会ではなく、意欲的に取り組む中で、自分に自信がつく様に導いていきます。


各学年の良さを表現出来る様に取り組んでいきますので、当日をお楽しみに!!