こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

今年度初めての参観、学級懇談

9日年長、10日年中、11日年少と3日間に分けて、保護者の方が楽しみにされていた今年度初めての参観にお越し頂きました。


お母さん達に“カッコのいい所をみてもらおう!”と、前日から張り切っていましたが、さすがに当日はお母さんの顔を見るとカチカチ。


でも、少しずつ緊張もほぐれ、いつもの様子を見て頂けました。


少しは安心して頂けたのではないでしょうか?


各学年約40分、のりやはさみを使っての動く人形や音の出る動物さんの出来上がりに大満足。


その後、子ども達は遊戯室で、アンパンマン等の映画を楽しく見ている間に、先生が入園・進級をされてからの約1ヶ月の園での生活(着替え、排せつ、食事、友達等)の様子を保護者の皆様にお伝えしました。


お母さん達は真剣に、時に笑いながら聞いて下さり、お部屋に戻った子ども達から、“お母さん、ありがとう!”の言葉と共に母の日のプレゼントを受け取られてニッコリ。


日々の子育てのご苦労が報われる瞬間だと思います。


さあ、いよいよこれからが本格的な指導に入ります。


クラスのお友達の輪を広げ、より楽しい毎日を送ってもらえる様に、音楽や運動、そしてお絵かき等が好きになってもらえる様に取り組んでまいります。