こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

一番に変身したのは?

今年の施設面での目標の一つであった遊具の新設、改修が終わりました。


夏休み前に子ども達にも伝えてあっただけに、子ども達も楽しみに登園してくれ、「えー!変わってる〜!!」と目を輝かせて、大喜びで友達と遊んでくれました。



でも、幼稚園が変身したのは一番ではありません。


下の写真は、先生達からの夏休みのおみやげの山です。


同期の先生や学年を越え、白浜、滋賀や鳥取や福岡、東京、グアム。ハワイ・・・etc.に旅行したり、家族や友達と充実した楽しい日々を過ごされた様であり、全員が一言ずつおみやげと共に思い出話も共有しました。





又、先生達は、旅行等で見聞を広げるだけでなく、この期間を利用して1学期の反省のまとめや、2学期以降の運動会やお店屋さんごっこ、発表会等の行事の勉強、話し合いも行いました。


更に、夏期研修にも積極的に参加をし、それらをまとめて発表をし、全員で学びの共有もしました。





でも、でも・・・幼稚園で一番変身したのは、幼稚園の遊具でも先生でもありません。


やはり一番は子ども達です!!


夏休みの間に子ども達は、ディズニーランドや沖縄にアドベンチャーワールド等への旅行、海や山、そしてプールでの家族のふれあい、おじいちゃんやおばあちゃんとの楽しい一時や帰省により、故郷でのお盆の行事やお墓参り等々、日頃幼稚園では経験出来ない重要な体験による思い出により、子ども達の身体の成長はもちろん、一人一人の心の中が十二分に満たされた事でしょう。
さあ、2学期スタートです!!