こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

春風に乗ってスタート!!

平成30年度がスタートしました。


今年もかわいい子ども達が沢山入園をしてくれました。


少子化と呼ばれて久しい時代であり、認定子ども園化が進む中で、本当に嬉しくありがたい事です。


今迄の家庭で愛情一杯に育てられ、親子の家族の絆を深められた子ども達はこれからの人生の中で大きなエネルギーを得られた事だと思います。


今大切なお子さんをお預かりして一週間が過ぎる中で泣く子や怒る子ども、我慢する子どもに、楽しく遊ぶ子ども、走り回る子ども達と様々ですが、一日一日と適応される力が大きく、改めて3歳は母子分離がスムーズに進む年齢だと強く感じます。


進級した子ども達を含めて早く友達や先生を好きになって、楽しい幼稚園生活を過ごして頂きたいと思っています。


先生達も今年はベテラン、中堅、若手に、有望な新卒の先生も就職をしてくれました。


更に育休から復職の先生と、子育てが一段落してパート勤務で戻ってくれたOGの先生、安全を見守って頂くシルバーのおじさんの37人のスタッフで過去最多となりました。




教職員が一丸となって、少しゆとりを持って、子ども達が更に楽しく、大きく成長出来る様に頑張っていきたいと思います。