こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

平成から令和へ

f:id:kodakara-kindergarten:20190411124210j:plain

平成31年度、まもなく令和元年度を迎えます。

 

平成への惜別と共に新天皇のご即位、紙幣も刷新されるなど新しい時代への期待と希望を感じます。

 

この令和が平和で地震等の自然災害や悲しい出来事がなく、人々が楽しく穏やかに過ごせる時代である事を心から願います。

 

さて、私達は、自己の生活や地域社会、そして職業についてはもちろんの事ながら、世界の情勢や日本の政治・経済・歴史・文化や教育についても興味、関心を持つ事が大切です。

 

そして、一人一人がより広く深く考え、行動をして行かなければ明るい未来はありません。

 

その為にもしっかりとした目と心を磨き、豊かな社会の実現に向けて努力をしたいものです。

 

子宝幼稚園では今年も教職員と協力をして、更に子宝の名に恥じない様な幼稚園を目指して、ソフト・ハード面でも取り組んでいこうと思っています。

 

平成30年度より新しい学習指導要領のアクティブラーニングを取り入れるべく、カリキュラムの精査、構築を進めています。

 

しかし、改革をする為には、時に抵抗や不満が生じるものですが、本園の先生達は柔軟に且つ前向きに一致団結して取り組んでくれる姿勢を本当に嬉しく思っています。

 

その目と心は、常に子どもを真ん中に、子ども達の笑顔とより良き成長の為に向けられています。

 

又、今春、ハード面でも遊具の一部入れ替えや補修、運動場の整地に、連休明けには新しいアンパンマンの遊具も入ります。

 

子ども達が目を輝かせて楽しく遊んでくれるのが楽しみです。

 

昭和、平成、そして令和の時代も必要とされる園であり続ける為に、歩みを止めない様にしていきたいと思っています。

f:id:kodakara-kindergarten:20190406121219j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20190406121319j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20190406120538j:plain