こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

プラス思考で前進!!

f:id:kodakara-kindergarten:20200125092533j:plain

 

 

2020年が幕を開けました。

 

 

今年の日本にとってのメインイベントは、やはり1964年以来2度目となる東京オリンピックパラリンピックの開催です。

 

 

この4年に一度の華やかな大会の前に、自国内での厳しく、激しい代表争いが世界中で繰り広げられています。

 

 

それだけに私達に大きく熱い感動を与えてくれるのでしょう。

 

 

さて、私達も家庭で、職場で楽しい日常を送る為にはやはり様々な努力をし、戦いに勝ち抜かなければいけません。

 

 

幼稚園に於いても、昨年は下記の事を実施しました。

 

 

・満3歳児の保育を開始

 

 

・運動会を半日にする

 

 

・お店屋さんの各学年の保護者の参観の形を整える

 

 

・年長の秋の参観内容を変える

 

 

・年長に続いて、年中さんも外部のスイミングレッスンに参加

 

 

・年長の卒園アルバムの構成を一新した

 

 

・OGの先生を非常勤として、曜日、時間を柔軟に働き方改革を行う

 

 

・先生の誕生月の平日1日をバースデー休暇とする・・・etc

 

 

そして、今年はより子ども達が瞳輝く、楽しい幼稚園生活を送れる様に、そして、先生達も良き環境を作っていきたいと思っています。

 

 

まずは、冬休み中に廊下、階段とその天井のペンキの塗り直しと電気を明るく、安全にLEDに取り替えました。

 

 

更に、春休み、夏休みと様々計画をしています。

 

 

きっと今年も様々なことがありますが、それらを全てプラスにして前向きに子どもの為に教職員一丸となって取り組んでいきたいと思っています。

f:id:kodakara-kindergarten:20200120150040j:plain